イベント定数 | 説明 |
Event.ENTER_FRAME | FPSに合わせたタイミングで発生するenterFrameイベントを表す |
stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,car_go); function car_go(event) { this.car.x += 1; if(this.car.x > 100){ //x座標が100にななったら、イベントリスナーを削除する stage.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,car_go); } //テキストフィールドにx座標を表示 this.x_zahyo.text = String(this.car.x); } |
new クラス名() ; |
var インスタンス名:MovieClip = new クラス名() ; |
var boy:MovieClip = new kodomo; |
表示オブジェクトコンテナ.addChild(インスタンス名 ); |
var boy:MovieClip = new kodomo; this.addChild(boy); |
var boy:MovieClip = new kodomo; boy.x = 100; boy.y = -50; boy.width = 350; boy.height = 300; this.addChild(boy); |
表示オブジェクトコンテナ.removeChild(インスタンス ); |
this.removeChild(boy); trace("消えた!"); |
var i:int = 0;//フラグ(0のとき非表示、1の時表示) var boy:MovieClip = new kodomo(); this.btn_a.addEventListener(MouseEvent.CLICK,hyouji); this.btn_r.addEventListener(MouseEvent.CLICK,sakujyo); function hyouji(event:MouseEvent) { if (i==0) { this.addChild(boy); i=1; } } function sakujyo(event:MouseEvent) { if (i==1) { this.removeChild(boy); i=0; } } |
var i:int; for(i=0; i<120; i++){ var boy:MovieClip = new kodomo(); //x,yをランダムに割り当てる。 boy.x = Math.random() * 500; boy.y = Math.random() * 350; this.addChild(boy); } |
var kai:int = 0; var win:MovieClip = new mado(); var kuruma:MovieClip = new car(); this.add_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,add_nest); function add_nest(event:MouseEvent){ if(kai == 0){ //窓の座標とスケールの設定 win.width = 400; win.height = 400; this.addChild(win); kai++; //kaiの値を1増やす }else if(kai == 1){ kuruma.x = 15; kuruma.y = 30; kuruma.width = 60; kuruma.height = 40; this.win.addChild(kuruma); kai++; } } |