術・学芸系サークルの催し物(3月分)

 ここでは私自身の覚え書きとして、催し物一覧と若干の感想をメモしています。
 
 
企画名 団体名 日付・曜日 時間 場所 入場料


枚方公演
ホテルプリズン
劇団月光斜 2(土)
3(日)
19:00開演
14:00開演
枚方公園青少年センター 無料
 *2日にでかけました。始めての大阪公演だそうです。これまで京都でしか公演してこなかったというのは意外でした。今後、どんどん外で公演して欲しいですね。ストーリーは、サービスが良くて長期滞在が多いホテルに、本物の脱獄囚がやってきて…、というもので、ギャグありダンスありのお芝居でした。ただ、サービスが良いということが、セリフでしか示していず、形として説得的に提示はできていませんでした。これがないと、全体の展開にリアリティが欠けてしまうと思いました。
春にして君を想う S.P.E. 2日(土) 14:00-20:00 ウィングス京都 無料
 *会議のために行けませんでした。
卒展 美術研究部 5(火)-10(日) BALギャラリー 無料
 *6日の午後に出かけました。表現は多様なのですが、いずれも基礎的な訓練を経ているとの感じをもちました。以前にこの会場で見た展示は、イラスト的なものばかりでしたが、今回は作者が主体的に作ったものがいくつも展示されていました。ただできれば、より大胆な表現があればと思います。
卒業生展 写真研究会 6(水)-12(火) 11:00-19:00 くらもと(OPA前)2/3F 無料
 *6日の午後に出かけました。自由展示、「さよなら」のテーマ展示、アルバム展示の三種類から構成されていました。3階の自由展示では、関さんの「桜」と大村さんの表現が目を引きました。「さよなら」の展示は、普段見慣れた光景なのですが、「さよなら***」というテーマで並べられると、それぞれから哀愁を感じられます。テーマ展示ならではの効果でした。アルバムは、作者が主体的に内容を構成するとよかったように思いました。卒業後も写真を頑張ってください。
Aプロ:4本の短編
Bプロ:長編
まんぱん(月光斜) 8(金)
9(土)
13:00A/16:00B
13:00B/15:00A
学生会館5ホール 無料
 *8日は知的財産法シンポでの報告、9日は関西四私大の学生部懇談会のため、いずれも行けません。
卒業演奏会 ピアノ研究会 14(木) 9:30-17:00 旭堂楽器店 無料
 *午後の部を開始の1時30分から一時間程度、聞いてきました。三時からの会議のために途中で退出しなければらないのは残念でしたが、四回生四人の演奏を聴くことができました。この中では三番目に演奏した女性の演奏が、きっちりとしたタッチでの演奏で印象に残っています。いずれの演奏も卒業が決まってほっとした、といった気分の漂うものでもありました。ただ、部員によってピアノに対する真剣度が大きく異なっているのではないかということを感じもしました。
期展 写真部 22(金)-25(土) 12:00-19:00 くらもと 無料
 *22日の午後に出かけました。写真部に所属していた、瀬戸・下浜両君の卒業記念展覧会でした。この一年、写真部の展覧会に対しては同じことを書き続けましたが、たまたまであった目を引いた景色を撮る、という姿勢では面白くないのではないかと思います。作品を自分で作るのが欲しいですね。作り方はいろいろなやり方が考えられ、旧二部写真研究会のようなやり方がいやなら、テーマを設定してそれを追求する、というやり方でもかまわないと思います。いずれにせよ、卒業おめでとうございます。卒業後も写真を続けてください。
 

Go to the
TOP PAGE