第1回 ガイダンス
2001.09.24. 佐藤
1.講義内容
1)今年は「プレゼンテーション技術の養成」を課題とする
→具体的には、Web Pageの作成と、Power Pointによる資料作成、を行う
資料作成のみならず、それを使った実際のプレゼンテーション実習も含めて
*私の作成した例を参考として解説
Web PageのURLは、http://www.ritsumei.ac.jp/~satokei
パワーポイントは、401Kプランについて法律成立前に実験的に作ったもの
2)講義の「レベル?」
法政情報処理Bにおいて統計処理の講義を行うこともあるが、今年は違う
「レベル」というならば、「リテラシーレベル」は終了した「入門者レベル」
「中級レベル」以上の者は本講義のレベルに満足できないと思うので、この時
間は本講義ではなく別の勉強にあててもらいたい。
2.具体的進め方
1)レジュメは「教材配布用フォルダ」「法・佐藤」に入れておくので、各自で読み出す
こと(必要ならば保存すること)
1.コメント
*その方が、http://以下のサイトを開くには好都合
*ファイル名は、講義回.txt となっているので欠席した者は欠席した回の講義
レジュメを利用できる
*私の解説のメモをとる場合には、このファイルに書き加えればよい
各回のレジュメとメモを自分で編集して資料とすればよい
但し、レジュメについての著作権は放棄していないので、個人利用のみ
2.使い方
1.「(6)教材配布用」フォルダをクリック
2.「法・佐藤」をクリック
3.講義回名のファイルをダブルクリックして読み出す
*補足
レジュメは私のサイト(http://www.ritsumei.ac.jp/~satokei)にもおいてある
「教材配布用フォルダ」は本教室でしか読めないので、それ以外の場から見るた
めにはこのサイトのレジュメを参照してもらいたい
ただし、更新は遅れる可能性が強い
2)毎回、レジュメの中で具体的課題を設定するので、課題は「課題提出用フォルダ」
「法・佐藤」に提出すること
1.コメント
*その際にファイル名は、自らのID.txt とすること
*この教室の中からしか提出できない。講義終了後に私のe-mail
アドレス宛に
送っても受け付けない(例年、多数あるが)
2.使い方
1.秀丸で課題を作成
2.「ファイル」「名前を付けて保存」を選択
3.「保存先」に、「課題提出用」「法・佐藤」
「****」←講義日付、と選択
4.「ファイル名」として、ja0*******.txtと自らのIDをファイル名にする
3)講義スケジュール
9/24 第1回 ガイダンス
10/01 第2回 1.ウェブページ作成:A.概要、注意事項
/15 第3回 :B.文字情報で作成
/22 第4回 :C.画像を入れて作成
/29 第5回 :D.アンケート等を入れて完成、公開
11/05 第6回 :E.プレゼンテーションと評価
/12 第7回 :E.(続き)
/19 第8回 2.パワーポイント :A.概要、効果的なプレゼンテーション
/26 第9回 :B.基本操作
12/03 第10回 :C.文字情報で作成
/10 第11回 :D.画像を入れて作成
/17 第12回 :E.分岐等を入れて完成、HTMLファイル化
/24 第13回 :F.プレゼンテーションと評価
1/07 第14回 :F.(続き)
/21 第15回 3.その他の手段
*課題の進行状況によって講義スケジュールは調整する。大学院の講義なので、基本的
には講義時間だけで作成してもらうことを前提に進める。
3)注意事項(「法政情報処理A」レジュメの再掲)
1.著作権と情報倫理 cf.http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/main.html
「無知の新人」は許されない
*copyleft という考え方について
2.加害者にならない
1.書き込み:誹謗中傷、プライバシー侵害、等
2.チェーンメール、大規模アンケート、spamメール
3.ソフト・実行ファイル(.exe等)・献血依頼や募金依頼・就職情報等の転送
4.メールを送るルール:宛先の書き方、メール容量、字数、返送先、署名など
5.多様な価値観
3.被害者にならない
1.ウィルス:実行ファイル(.exe等)のダウンロード
2.プライバシー:e.g.SSL(電子認証)、ユーザー登録、ID/Password管理、
セキュリティ・ホール
ウェブページに住所・顔写真・個人情報を開示しない
3.パスワード
4.情報の信頼性
3.研究とプレゼンテーション
1)オンライン利用の利点と欠点を理解して活用を
2)研究公表
1.必要性と目的
2.伝統的手段と新たな手段
1.伝統的手段 e.g.雑誌論文
2.新たな手段 e.g.web page、online journal、mail magazine
3.パソコン利用の利点と欠点
1.利点:広範囲への伝達、双方向性と内容修正の容易性
2.欠点:保存性がない、玉石混交
3)研究発表
1.必要性と目的
2.伝統的手段と新たな手段
1.伝統的手段 e.g.レジュメ
2.新たな手段 e.g.power point
3.パソコン利用の利点と欠点
1.利点:目を引く、話している箇所がわかりやすい
2.欠点:機械に頼る、機材が高価
4.本日の課題
自らのサイトに関わるサイトを検索し、そのうちの一つについて「チェックリスト」に記
入することで評価を加え、記入したものを提出すること。
手順
1.関連サイトを検索する
*検索技術は、「法政情報処理A」を参照。
2.「チェックリスト」(webseet.txt)の解説
*作者、意図、内容、copyleft
3.チェックする
4.「課題提出用」「法・佐藤」に提出