衣笠金閣地域に児童舘(学童保育併設)の一刻も早い建設を布望します。
 

私たちは下記の請願主旨に賛同します.
 

請願主旨                    .

 衣笠金閣地域に児童館(学童保育所併設)の一刻も早く建設して下さい。

 私たちが衣笠金閣地域で共同学童保育を開始してから約20年、学童保育所併設の児童館建設を京都市に要望してからすでに10年以上が経過しました。その過程では、北福祉事務所との話合いの中で、「この衣笠金閣地域には、学童保育所が必要な地域であると認識している」との回答や、1993年6月京都市会において全会派一致で市会請願も採択されました。しかしながら、いまだに建設の目途すら立っていないのが現状です。

 一方で、子どもを取り巻く状況はこれまでにもまして児童館を必要としています・学校五日制の完全実施や女性の社会参加が広がるなかで、子どもや学校、地域を取り巻く環境は大きく様変わりし、とりわけ放課後や土曜日の安全で健やかな過ごし方や場所の確保が求められています。また、不登校、いじめ、学級崩壊や家庭内暴力など様々な育児不安が広がるなかで、地域の子育て支援施設の充実が求められています。

 10年前に全会派一致で採択された請願はますますその重みを増しています。

 京都市議会において、再度、衣笠金閣地域に一日も早い児童館建設を実現できるよう本請願の採択を要望します。
 

請願者 衣笠金閣共同学童「子どもの家」運営委員長 中村 知彦

Go to the
TOP PAGE