教育開発推進機構紀要 『立命館高等教育研究』
 
  『立命館高等教育研究』 第17号
 
紀要第17号表紙 表紙・裏表紙
目次(日本語/英語)
特集:立命館大学におけるキャリア教育
 立命館大学におけるキャリア教育の成果と課題 前田 信彦
 大学院におけるキャリアパスの現状と今後の課題について
      ― 第3次大学院教育振興施策要綱を受けて ―
原木 万紀子
 立命館大学法学部におけるキャリア教育の取り組みと課題 安達 光治
 映像学部学修ポートフォリオの作成と活用について
      ― プロトタイピングの視点から ―
鈴木 岳海
 情報理工学部におけるキャリア教育の理念と実践 丸山 勝久
野間 春生
野口  拓
論文
 グローバル人材育成におけるホスピタリティの視点と考察
      ― キャリア教育の現場を通して ―
山路  顕
実践研究
 「多文化共生をめざした日本語教育プロジェクト(すきやねんにほんご)」の 実践に よる支援者の気づき
      ― 参加した多様な院生の成長 ―
遠山 千佳
 社会文化理論にもとづくストラテジーポートフォリオを使った L2 学習者による読解ストラテジー使用の分析
      ― 探索的な実践研究 ―
上條  武
 アプリシエイティブ・インクワイアリーによる 「最高の学習経験」のための授業作り 木村 力央
 初年次必修科目の教育効果測定
      ― 政策科学部の学生は基礎演習で何を学ぶのか? ―
桜井  良
報告
 Project-based English Program における学生による 相互評価及びその可視化の試み 三木 訓子
笠巻 知子
 初修外国語としてのスペイン語教育の意義と展望 横山 友里
 アカデミック・ライティング教育科目におけるルーブリック使用の成果と課題
      ― 立命館大学映像学部における事例をもとに ―
中島  梓
実践レポート
 4 年次医療系実習におけるTDM の取り組み 蓮元 憲祐
角本 幹夫
 職員の関わり方が引き出す英語教育の賦活
      ―「 プロジェクト発信型英語プログラム」における積極的な コミットメントを事例として ―
山中  司
 学生の授業への主体的参加を促すための 授業態度評価シートの導入事例 桜井  良
 大人数生命・薬学系授業におけるグループディスカッションの実践 村澤 秀樹
下妻 晃二郎
 
 
論文はPDFファイルで表示されます。
論文を閲覧、ダウンロードするにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Reader(無料)のダウンロードはこちら >>>>>
論文閲覧に最適なブラウザはInternet Explorerです。
他のブラウザではバージョンや設定等により PDFの内容が見づらい場合があります。
 
 

©Ritsumeikan University All rights reserved.