立命館高等教育研究
 本センターでは、日頃、教職員が取り組んでいる教育実践・授業研究について全学に向けて報告・共有し、さらに学外の関係諸機関に広報をおこなうため紀要を発行しています。また、多くの方に論文を読んでいただけるよう、論文をダウンロードできるようにしました。ダウンロードできる論文はまた一部ですが、著者の承諾が得られ次第、順次掲載していく予定です。

第1号 第2号 第3号  第4号
第5号 第6号 第7号  第8号

※『立命館高等教育研究』の論文はpdfで表示されます。pdfファイルを表示・印刷するためにはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。 >>>
投稿規程 執筆要領

 

 
ニュースレター
 2005年度よりセンター広報誌として新たに「ニュースレター」を発行しました!名称は『RSC News』です。問題意識や課題に即した話題、センターの取り組みの報告を掲載しています。
 第1号   第2号   第3号   第4号   第5号 
 第6号  第7号  第8号  第9号

※『RSC News』のデータは全てpdfで表示されます。
pdfファイルを表示・印刷するためにはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。
>>>
 1998年度から2000年度まで「立命館学園広報 ユニタース」誌上に、センターの問題意識や課題に即した話題、センターの取り組みの報告を掲載していました。
2000年度 ニュースレター
1999年度 ニュースレター
1998年度 ニュースレター
FDS(Faculty Development Staff) Report
 この冊子は、大学教育開発・支援センターが進めるFD活動に参加するスタッフ(学生FDスタッフ)と協力して作った授業紹介集です。ここで紹介されている授業は、学生FDスタッフが自分たちの受けた授業の中から選んだ印象に残った授業です。
 本学は12学部(2008年度より)を擁する大規模な総合大学であり、1年間に10,000クラスを超える授業が開講されています。本冊子で紹介されている授業はその中のわずか8授業であり、他にも紹介したい授業実践はたくさんありますが、学生たちがどのような授業を望んでいるのかは、そこからもうかがい知ることができます。また、それぞれの先生方の授業に対する考え方や様々な授業工夫の中からは、きっと参考になるヒントが得られるのではないかと思います。
Vol.1 (2008.03.31発行)

※『FDS』のデータは全てpdfで表示されます。
pdfファイルを表示・印刷するためにはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。
>>>