What’s New


2020年度立命館大学法学部同窓会第21回総会について

   ◆◆ 同窓会長ご挨拶 ◆◆

 立命館大学法学部同窓会の皆様にはご健勝にてご活躍のことと存じます。年初から新型コロナウイルス感染症の流行という事態に遭遇し、コロナ禍の影響を受けられたすべての皆様に心からお見舞い申しあげます。
 立命館大学では、夢をもって入学した新入生、或いは充実した学生生活を送ってきた在校生ともども、コロナ禍によって穏やかな日常が崩壊いたしました。学校法人立命館では学生に対し約25億円の緊急支援を逸早く発表し、校友からも多くの支援が寄せられました。
 コロナ禍では法学部同窓会も活動に制約を受け、7月開催予定であった「法学部創立120周年、同窓会創立20周年記念総会・懇親会」の開催をやむなく中止することといたしました。
 しかしながら、会則に沿って報告或いは決議すべき事項があり、通常の総会に代えて同窓会ホームページ上に内容を開示し、報告・決議とすることといたしました。ホームページをご覧いただきますよう何卒よろしくお願い申しあげます。緊急的な対応としてご了承いただきたいと存じます。
 この時代にこそ大切な人と人との絆に思いを致し、今後も立命館大学法学部同窓会活動の充実に取組んで参りますので、皆様のご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申しあげます。

                                              立命館大学法学部同窓会
                                               会長 平林幸子


   ◆◆ 法学部長ご挨拶 ◆◆

 立命館大学法学部同窓会の皆様にはご健勝のことと存じます。 COVID-19の感染拡大により影響を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 2020年は、立命館大学法学部が設立120周年という記念すべき年です。法学部同窓会総会を通じて、立命館大学法学部のこれまでの歩みに思いをはせ、これからの歩みにつき、皆様と大いに語り合うことを楽しみにしておりました。また、COVID-19により卒業式が実施できなかった2020年3月ご卒業の皆様に何らかの催しをする予定でもありましたが、それもままならない状況です。120周年記念事業を実施することは残念なことに困難ではありますが、法学部としては、125周年記念には盛大にお祝いできるよう準備いたしたいと思います。
 さて、2020年度春学期は、すべての講義がオンラインによる講義となりましたが、秋学期は、基礎演習・ゼミといった小集団科目、憲民刑といった大講義科目において、感染防止策を講じたうえで、対面講義を実施しております。大学は、学生が生き生きとしている姿があってこそ存在するものであること、そして教職員もまた、リアルに学生が学ぶ姿を見ることによってこそ、教育効果を大いに発揮することができるものだと実感いたしました。
 こうした時代であればこそ、立命館大学法学部が皆様の人生という航海の母港であり続けられるよう、教職員一同努力していく所存です。

                                              立命館大学法学部
                                               法学部長 コ川信治


 ******************************************

■立命館大学法学部同窓会第21回総会 決議事項について

2020年度は通常の総会は実施せず、書面開催とさせていただくこととなりました。
議案資料は、11月11日(水)〜11月30日(月)の期間中、下欄「議案 決議事項」(PDF)より閲覧することができます。
資料をご確認の上、反対もしくはご意見のある方は、法学部同窓会事務局(law-alum@st.ritsumei.ac.jp)までメールにてお寄せください。メールには、必ず「氏名」と「卒業年」をご記載ください。
締め切りは、【 11月30日(月) 】とさせていただきます。なお、賛成の方はご回答不要です。


会報(存心館)PDFダウンロード

補助活動制度


立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について