ゼミ同窓会のお知らせ


2015年11月21日開催「第17回 村上弘教授を囲む会」報告

例年秋の恒例行事となりつつある行政学ゼミ同窓会「村上弘教授を囲む会」。17回目となる今回は開学したばかりの大阪いばらきキャンパスを会場に、卒業生19人に現役生を加えた25名の参加で開催いたしました。

当会の特徴である懇親会前のワークショップでは、村上先生の小論「強くない日本の市民社会−市民の政治参加の「3層構造」モデル−」を全員の協力で読み解くことにチャレンジ。わずか1時間程度の短時間であるものの、新しいキャンパスの教室にある壁面のホワイトボードは板書で埋め尽くされるほどとなりました。久しぶりのゼミ活動に卒業生たちはぐったり。先生からもお褒めの言葉もいただきつつ、こちらも恒例の先生による行政学ミニ講座「One party Dominance and Civil Society in Contemporary Japan(自民党一党優位と、日本の市民社会)」に聞き入っていました。

引き続いての懇親会はキャンパス内のレストランで。議論で疲れた喉をビールで潤しつつ、現役生との就職活動に関する話やそれぞれの近況について大いに盛り上がり、あっという間の閉会となりました。来年も同時期の11月に開催を予定しております。


文責:同窓会役員 荒木浩剛(1997年卒)





立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について