ゼミ同窓会のお知らせ


2017年8月26日開催「井戸田会 【井戸田侃先生を偲ぶ会】」報告

2017年8月26日、井戸田会はご遺族をお招きし、5月に亡くなられた井戸田侃先生を偲ぶ会を開催、28人が集いました。

献花、黙祷、代表の追悼の辞、先生ご夫妻の好まれたヱビスビールで献杯のあと、しめやかに賑やかに大いに飲み、語り合いました。来賓の久岡康成先生から改めて学者・弁護士としてのご業績や研究室内外でのエピソードを紹介していただきました。

井戸田会は毎年先生のお誕生日をお祝いする会を開いており、連続8回目の昨年は米寿のお祝いでした。昨年先生は大きなお声で「世の中の各分野で社会のために頑張るように」と言われました。そのお言葉を皆は覚えており、急なお別れに悲しみも一入でした。

欠席者の葉書から「今後もゼミの卒業生として精進します。見ていて下さい」というメッセージが紹介されたとき、ご遺影の先生は優しく微笑んでおられました。亡くなられても先生の教えを受けた卒業生のある限り井戸田会は続きます。誇りを持ってこれからも社会貢献を続けて参りますと、皆が決意を新たにしたものでした。

(報告者:会長 一岡隆夫 1970年卒)



立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について