ゼミ同窓会のお知らせ


2018年11月23日開催「第20回村上弘教授を囲む会」報告

 毎年恒例となっている行政学ゼミ同窓会「村上弘教授を囲む会」も節目の20回となり、卒業生21名、現役生12名が衣笠キャンパスに集合し開催されました。
 今年は祝日ながらも「授業日」で、久々に活気あるキャンパスに集まり、懐かしい雰囲気に浸ることができました。

 第1部として開催しているワークショップは、複数のグループに分かれてディスカッションを実施。多くの現役生が授業に出席しているため、社会人色の濃い「上司と部下のすれ違い」について、様々な年代の視点での検討が行われました。
 同じく恒例の村上先生による行政学ミニ講座は、ご本人の著書「新版 日本政治ガイドブック」から「民主主義の歩みと名作映画」をテーマにお話しいただきました。先生は3限、4限と連続で授業を担当された後、休憩なしで本会にご登場いただきましたが、大好きな映画の話だけでなく、お勧めの観光地の情報も披露され、疲れを見せることなく楽しく講義をしていただきました。

 第2部の懇親会では卒業生の近況報告と、現役生が就職活動を控えた立場から卒業生に積極的に質問をするなど、今年も会場全体が盛り上がる楽しい会となりました。  

文責:同窓会役員 荒木浩剛(1997年卒)




立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について