● 2015年度 徳島旅行の様子

 本年度の研究室旅行は、6月20日から21日までの日程で徳島県を訪れました。
  今回の旅行目的は徳島大学考古学研究室との交流会と、遺跡の見学でした。
  1日目は徳島県立博物館を見学し、その後徳島大学考古学研究室のみなさまと交流会にて互いの研究活動等について楽しく情報交換を行いました。
  2日目は徳島大学の方々に蔵元キャンパスの構内遺跡、埋蔵文化財調査室の案内をして頂き、徳島市立考古資料館、阿波史跡公園、矢野古墳、阿波国分寺、徳島市立埋蔵文化財センタ―を見学し、短い時間の中でしたが、徳島県の遺跡について堪能することができました。
  今回、旅先で私たちを暖かく迎えて下さった皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。


城山貝塚 徳島大学 阿波国分寺


● 考古学談話会

 本年度も例年通り考古学談話会を開催することができました。
  酷暑の中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

  第17回立命館大学考古学談話会

   日時: 2015年7月11日(土) 13:00〜17:45
   会場: 立命館大学衣笠キャンパス 清心館525号教室

   ○村上 昇氏 (豊橋市教育委員会) 「国史跡・嵩山蛇穴について」
     

   ○杉山真由美氏 (橿原市教育委員会)
    「奈良盆地における弥生時代中期後葉の土器―凹線文出現から盛行まで―」

   ○中島和彦氏 (奈良市教育委員会)
    「奈良町の考古学−古代から中世・近世へ−」
     

会場の様子1 会場の様子2