● 2016年度 愛知旅行の様子

 本年度の研究室旅行は、6月18日から19日までの日程で愛知県を訪れました。
  今回の旅行目的は愛知学院大学考古学研究室との交流会と、遺跡の見学でした。
  1日目は瀬戸蔵ミュージアム、愛知県陶磁美術館を見学し、その後愛知学院大学考古学研究室のみなさまと交流会にて互いの研究活動等について楽しく情報交換を行いました。
  2日目は見晴台考古資料館、愛知県埋蔵文化財調査センター、大垣市歴史民俗資料館を見学し、短い時間の中でしたが、東海地方の遺跡について堪能することができました。
  今回、旅先で私たちを暖かく迎えて下さった皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。


愛知県陶磁美術館 愛知学院大学 大垣市歴史民俗資料館


● 考古学談話会

 本年度も例年通り考古学談話会を開催することができました。
  酷暑の中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

  第18回立命館大学考古学談話会

   日時: 2016年7月9日(土) 13:00〜17:45
   会場: 立命館大学衣笠キャンパス 清心館525号教室

   ○中村大氏(立命館グローバル・イノベーション研究機構) 「縄文時代の墓制研究と階層社会論のゆくえ:統計解析とGISで読み解く地域         的特徴」

    ○長友朋子氏 (立命館大学) 「弥生土器の製作技術と生産の関連性―民族学的研究の援用―」
 
    ○福田敬氏 (大津市教育委員会) 「大津の生産遺跡-7世紀を中心とした窯跡の調査から-」
     

会場の様子1 会場の様子2