立命館大学
English Chinese Korean
学会 オンラインシラバス 教員紹介 各専修紹介 入試紹介 過去の修士論文・博士論文 CEO
立命館大学大学院文学研究科人文学専攻
3つのコース設定 ツール系科目 横断型科目
3つのコース設定


TOPページへ
前期課程では、文学研究科への教学的・社会的要請に応えるため、新たに3つのコース(研究者養成コース、高度技能展開コース、高度教養人養成コース)を導入します。コースは入学試験出願時に決定し、入学後はそれぞれのコースごとのカリキュラムに従って研究を進めることになります。

1.研究者養成コース
博士課程前期課程修了後、博士課程後期課程に進学し、所定の期間中に博士号を取得することを志す人、また、博士課程後期課程修了後、大学等の高等教育・研究機関で教育・研究に従事することを目標にする人を対象とします。博士課程前期課程在籍中、あるいは後期課程に進学後、主要学会で研究発表を行い、主要学会誌に論文を投稿し、それが受理されるだけの力量を有する人を対象とします。
2.高度技能展開コース
博士課程前期課程修了後、中・高等学校の教育職、公務員職、あるいは学芸員を含む、専門的な知識や技術が要求されるような職に就くことを志す人や、教員、公務員、研究員、その他の分野の有識者で、それぞれの分野で最先端の、より専門的な技能や知識を身に付けるために進学し、課程修了後、職場に復帰し、大学院で習得した最新の技能や知識を活用することを目的にする人を対象とします。
3.高度教養人養成コース
本コースは、専門知識・考え方を深め、現代社会の表層にとらわれない、深い部分への洞察力を身に付け、また豊かな想像力・創造力を培う志を持つ学生の教育・研究を促進することを目的にしています。博士課程前期課程修了後に社会人として幅広い活動に応えられる教養を身に付けることを目的にした人や、有職者の、あるいは退職した社会人としての経験のうえに、さらに高度な教養を身に付けることを目的にした人などを対象とします。


コース別履修モデル

▲UP
立命館大学ホームページへ文学部ホームページへ
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.