博士論文(2001年~)


2001年(乙)
鎌田道隆 近世京都の都市と民衆
丸山竜平 近江における出現期古墳の研究
中村浩(浩道) 和泉陶邑窯の歴史的研究
2001年(甲)
陳烽 明清儒学と日本儒学―東アジア思想史の展開―
2002年(甲)
佐古愛己 平安中・後期~鎌倉期における叙位制度の研究―公家社会における封建的主従制成立過程の一考察―
松本郁代 日本真言密教界における中世王権と「空海」―仏教的世界観の構築と顕密主義仏教―
張八鉉 金石文に見る4世紀から6世紀頃の日韓関係―七支刀、隅田八幡鏡、江田船山古墳大刀銘文を中心に―
2003年(乙)
植木行宣 山・鉾・屋台の祭り―風流の開花―
長妻三佐雄 公共性のエートス―三宅雪嶺と在野精神の近代―
下坂守 中世寺院社会の研究
2003年(甲)
毛利憲一 古代日本における地方統治機構の研究―8世紀の国郡制と国家権力―
張建立 日本茶文化史論
2004年(甲)
李豪潤 近世における日韓思想の比較研究―明清交替後の東アジアにおける自他認識の展開と転回―
2005年(乙)
中井正幸 東海古墳文化の研究
2006年(甲)
安田歩 室町期公武関係の研究
2007年(乙)
源城政好 京都文化の伝播と地域社会
2007年(甲)
千羨幸 弥生文化成立期における韓半島と西日本との地域間関係―縄文時代晩期~弥生時代早期の土器を中心に―
村上昇 土器編年研究から見た縄文時代草創期における地域性の変化とその評価
李基星 稲作農耕社会への移行期における石器の変化―近畿地方と韓半島中部地方との比較研究―
2008年(乙)
上川通夫 日本中世仏教形成史論
渡里恒信 日本古代の伝承と歴史
新見康子 東寺宝物の成立過程の研究
瀬口真司 西日本縄文集落の研究
2008年(甲)
諸点淑 東アジア植民地における日本宗教の「近代」―植民地朝鮮における日本仏教の社会事業を事例として―
櫻澤誠 戦後沖縄における復帰運動と地域政治構造の変容過程
2009年(乙)
奈良勝司 信義と征夷のあいだ―幕末の徳川政権と明治維新における「世界認識体系」の変遷―
森田康夫 大塩平八郎と陽明学
2009年(甲)
宮本敦恒 幕末における徳川幕府変容過程の研究
谷昇 後鳥羽上皇の政治課題と公事・宗教儀礼
2010年(甲)
花田卓司 南北朝期室町幕府における守護制度と軍事体制の特質
金泰勲 「淫祀邪教」から「世界宗教」へ―天理教の近代経験―
2011年(乙)
杉江進 近世琵琶湖水運の研究
2011年(甲)
佐藤太久磨 〈主権〉の歴史―日本近代史試論―
肖コン 江戸期善書に関する研究
2012年(甲)
吉岡直人 令制大宰府の西海道支配体制の研究
沈熙燦 「朝鮮史編修会」の思想史的考察―植民地朝鮮、帝国日本、「近代歴史学」―
河原梓水 律令国家における華夷秩序と蝦夷支配
PEREZ RIOBO
ANDRES
17世紀における日本人キリスト教徒への迫害と差別
崔榮柱 三国・古墳時代における韓日交流の考古学的研究―横穴式石室を中心に―
2013年(甲)
裵貴得 日本組合教会の朝鮮伝道と自由教会に関する研究―共鳴と失敗のはざま―
吉田武弘 日本両院関係史論
鄭銀珍 近代韓国陶磁史研究―浅川伯教・巧兄弟の活動を軸として―
2014年(乙)
石ヒャン 日本女性政策の変化と「ジェンダー・バックラッシュ」に関する歴史的研究―
2014年(甲)
駒井匠 平安前期の王権と仏教
2015年(乙)
和田晴吾 古墳時代の葬制と他界観
2015年(甲)
田中誠 室町幕府官制と将軍権力
李銀眞 近畿地方における7世紀の造瓦体制と寺院造営の展開
滑川敦子 鎌倉幕府儀礼成立史の研究
2016年(甲)
殷暁星 中国徳教書に関する研究―近世日本における郷約・聖諭の受容を中心に―
猪原透 大正期の社会科学と科学主義をめぐる思想史的研究
眞杉侑里 明治末期群馬県にみる私的売春の実態と受容―近代日本における「個人」の発露―
吉永隆記 中世後期における荘園制の展開と在地領主
許智香 近代日本における「Philosophy」の翻訳に関する研究
酒匂由紀子 中世後期京都の社会構造
2017年(甲)
石原和 一八〇〇年前後の宗教社会と民衆宗教の展開―名古屋城下の如来教を中心に
松川雅信 近世日本の儒教と喪祭:闇斎学派の朱熹『家礼』受容と儒礼実践に関する思想史的研究

 サイトポリシープライバシーポリシー/サイトマップ/立命館大学立命館大学文学部立命館大学大学院文学研究科