第16号〜第20号
タイトル | タイトル2 | 著者 | 号 | 頁 | 発行年月 |
連歌と万葉集との関係 | 万葉的発想についての調査 | 岡本彦一 | 16 | 1-8 | 1961年12月 |
万葉集における「黄葉」 | 二一八八―二一八九の解釈をめぐって | 本田義寿 | 16 | 9-16 | 1961年12月 |
「好色一代男」の一考察 | 西鶴とその妻をめぐって | 水口達彦 | 16 | 17-25 | 1961年12月 |
太宰治試論 | イカルス的性格形成の深層性をめぐって | 佐々木啓一 | 16 | 26-37 | 1961年12月 |
鴎外「舞姫」論拾遺 | 和田繁二郎 | 16 | 38-40 | 1961年12月 | |
中村幸彦氏「近世小説史の研究」 | 村田穆 | 16 | 41-45 | 1961年12月 | |
音昔と今 | 長田久男 | 16 | 46 | 1961年12月 | |
一九六一年度文学旅行の記 | 小田切 慶一 | 16 | 47-48 | 1961年12月 | |
朝顔斎院 | 森本茂 | 17 | 1-9 | 1962年3月 | |
「浮雲」小論 | 人物形象の分析 | 山崎国紀 | 17 | 10-18 | 1962年3月 |
国木田独歩の気質的側面 | 芦谷信和 | 17 | 19-30 | 1962年3月 | |
宣長等の短歌注釈における語法的考慮 | 「久方の光のどけき……」の歌をめぐって | 建部一男 | 17 | 31-39 | 1962年3月 |
久米常民著「万葉集の誦詠歌」 | 本田義寿 | 17 | 40-44 | 1962年3月 | |
やきものと談林・蕉風・天明調 | 岡本彦一 | 17 | 45 | 1962年3月 | |
飛鳥路を訪ねて | 奥田利彦 | 17 | 46 | 1962年3月 | |
「日記物語」と随筆 | 大橋清秀 | 18 | 1-5 | 1962年6月 | |
寝覚研究の意義とその現況 | 鈴木弘道 | 18 | 6-14 | 1962年6月 | |
宮沢賢治の童話 | その創作動機と成立過程について | 萬田務 | 18 | 15-23 | 1962年6月 |
古典単元の定位と構成 | 水田潤 | 18 | 24-35 | 1962年6月 | |
知らなそうだ | 小嶋孝三郎 | 18 | 36-37 | 1962年6月 | |
芳賀綏氏の「日本文法教室」を読む | 長田久男 | 18 | 38-42 | 1962年6月 | |
「もの」を前項とする連語の検討 | 中古語の場合 | 東辻保和 | 19 | 1-13 | 1962年11月 |
大阪府泉北地方に伝わる「こをどり」中の「御山踊」小考 | 真鍋昌弘 | 19 | 14-19 | 1962年11月 | |
正宗白鳥論 | 虚無思想の背景 | 赤井之明 | 19 | 20-27 | 1962年11月 |
古典の学習構造(その一) | 受容と再生についての序説 | 水田潤 | 19 | 28-37 | 1962年11月 |
井上宗雄著「中世歌壇史の研究 室町前期」 | 岡本彦一 | 19 | 38-41 | 1962年11月 | |
梟声 | 小嶋孝三郎 | 19 | 42 | 1962年11月 | |
九州文学紀行 | 萬田務 | 19 | 43-44 | 1962年11月 | |
夜半の寝覚巻二後半部に於ける主要脱文箇所について | 鈴木弘道 | 20 | 1-12 | 1963年3月 | |
「花桜折る少将」と狭衣物語との交渉 | 土岐武治 | 20 | 13-22 | 1963年3月 | |
大和申楽の芸質(下) | 味方健 | 20 | 23-32 | 1963年3月 | |
現代短歌におけるオノマトペ補説 | 小嶋孝三郎 | 20 | 33-38 | 1963年3月 | |
詞乃多図記について | 建部一男 | 20 | 39-46 | 1963年3月 | |
馬上吟 | 穆山人 | 20 | 47 | 1963年3月 | |
学問と方法 | 小嶋孝三郎 | 20 | 48 | 1963年3月 |
目次 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ