立命館大学 文学部校友会 文学部校友会

【開催報告】

第2回 昭和47年入学東洋史学専攻「研究入門」クラス同窓会

日 時:2018年6月10日(日)正午
場 所:東華菜館   (京都市 下京区)
参加者:昭和47年入学東洋史学専攻「研究入門」クラス同窓生 (6名)


 本年6月10日(日)正午から、四条河原町の「東華菜館」にて、昭和47年入学東洋史学専攻「研究入門」クラス同窓会の第2回を開催しました。

 この会は、一昨年(2016年)6月19日に、大学卒業後ちょうど40年目にして初めて15名の出席を得て開催し、「次回は2年後に会いましょう」ということでお別れしました。そこで約束どおり今年に2回目を開催したというわけです。

 住所判明している43名(上妻を除く)の皆さんに案内状をお送りしましたが、当日の出席は1回目より随分少なく6名に留まりました。

 しかし、それぞれが大学卒業後の40余年間について話し始めると、懐かしい大学生生活の話を含めて、笑いあり涙ありの大変楽しく有意義な時間を過ごすことができました。また、文学部校友会へも新しく2人に加入いただきました。やっぱり開催して良かったなあ、と思いました。

 次回は3回目となりますが、人数の多さというよりも出席者間の友情を深める場になれば良いなあ、ということで再会を期すこととなりました。

 次回へ向けて、今度はどんな人が参加してくれるのか、今から楽しみにしながら準備をはじめたいと思います。

                                 (文責:上妻亨)