1.科目概要

NHK京都放送局の協力により、NHKの現役局員をゲストスピーカーに迎えるリレー講座を実施しています。
放送ジャーナリズム、ドラマやスポーツなどの番組制作、放送技術の研究開発など、放送現場の最前線で活躍している方々の授業を通じて、
テレビメディアに関する専門的な知識を総合的に学ぶことができます。
2011年度以降は、東日本大震災における災害報道の成果と課題も取り上げており、
復興支援に関心を持っている学生たちの意識向上につながっています。

2.授業の特徴

この授業では、番組の企画提案という実践的課題に取り組んでもらいます。
各受講生から提出された企画書は、番組制作のプロフェッショナルがすべて目を通し、
一人ひとりに対して丁寧にコメントを書いて、個別にフィードバックしています。
ゲストスピーカーやNHK京都放送局の職員との交流の機会もあり、こうしたインタラクティブな授業運営を通じて、
番組制作の現場をより身近なものとして理解・批評する力をつけることが期待できます。

3.メッセージ

「NHK講座」でお話しくださるのは、放送現場の最前線でご活躍のスペシャリストばかりで、専門分野も多岐にわたります。
毎週の授業では、ネット時代におけるテレビの役割、これからの公共放送のあり方などについて、活発な質疑応答がおこなわれています。
テレビ放送の現在に関する知識を身につけるだけでなく、その将来像について思いを馳せ、
これからのメディア社会のあり方について考える、いわば未来志向型の授業です。
学生自身が制作しているオリジナルサイトも公開されていますので、ぜひご覧ください。