同窓会案内 >>


■同窓会開催報告


*参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。事務局はいっさいのお問い合わせ等を受け付けませんのでご了承下さい。

 

▼1979年入学1D女子会(井上純一先生)

開催日 : 2019年11月9・10日(土・日)

開催場所: 長野 善光寺・小布施

 

 

 私たちは、産業社会学部 Dクラスで一緒になりました。卒業して37年、ずっと連絡を取り合い、いつしか4年に一回旅行をするようになりました。

 今年還暦を迎える人・来年還暦を迎える人がいるため、善光寺に還暦まいりに行こうということになりました。集まれたのは9人。

 東京・大阪・奈良・新潟・山口・名古屋などから長野に集まりました。

 善光寺は、七五三・安産祈願などで賑わっていて、私たちは、ご祈祷の後、お戒壇巡りで「一光三尊阿弥陀如来様」の真下を巡り、後生極楽と健康をお祈りしました。

 その後、小布施に行き、9人で貸し切りとなる小さな宿に泊まりました。

 お楽しみは、夕飯の後のおしゃべりです。大学時代の話に花が咲き、なんと夜中の2時まで話し込んでしまいました。まるで、学生時代にタイムスリップしたようでした。

 次の日は、小布施観光です。小布施は、葛飾北斎が、晩年、滞在したことがあることでも知られています。「北斎館」「岩松院」で、北斎の作品を見て、晩年の作品であると思えない迫力に圧倒されました。

 みんな卒業してから、それぞれいろんなことがあったけど、こうやって会えるのは、幸せなことです。善光寺さんに、背中を押してもらい、4年後全員健康で再会できるよう心に誓って帰路の途につきました。

 

幹事:長谷川 浩子(1983卒)