トップ > 受験生の方へ もっと知りたい経営学研究科 修了生の修士論文一覧
もっと知りたい経営学研究科

修了生の修士論文一覧

2017年度

論文題目
O2Oマーケティングによる地方観光誘致の可能性
社会福祉法人の実態と会計制度の乖離
ユーザーイノベーションからみたオープンデザインにおける創作の連鎖を規定する要因
集約会計情報を用いた実質GDP成長率における予測可能性の検討
日欧家具製造小売業の国際化に関する比較考察 -ニトリとIKEAの中国進出を事例として-
歴史的建造物を生かしたコミュニティデザインに関する一考察
中国における日系介護サービスの進出 -ニチイ学館を例として-
研究開発投資(R&D)とコーポレート・ガバナンスが内部留保に及ぼす影響 ~日本の医薬品産業に焦点を絞って~
How Do Small and Medium-Sized Retailers Increase the Benefits from Strategic Alliance: A Buying Group Equity Perspective
茶ビジネスの文化サービス価値の付与による活性化の一考察
ダイナミック・ケイパビリティからみる日本企業におけるデザインの位置づけ
組織ディスコースの視点から見る地域ブランドのデザイン
価値共創マーケティングの展開と文脈価値の生成 -モンベルの事例分析を通じて-
原産国イメージ及び特定産業イメージが製品評価と購買意欲に及ぼす影響 -中国化粧品市場を例として
中国人消費者が日本産医薬品を”爆買い”する理由解明の研究
ビジネス・エコシステムにおける形成プロセスに関する研究 ~アリババと楽天の金融事業を事例として~
仮想通貨の出現と現行会計フレームワークの限界
中国における若年の女性大卒の雇用に関する研究
日本におけるオムニチャネルのあり方
中国民営介護サービス施設に関する研究 -経営理念を中心として-
ブランド構築と経験価値の生成:資生堂を事例として
台湾自転車トップ企業ジャイアントの戦略
中国上位スマホメーカーの成長戦略 -Huawei、OPPOの事例を中心として-
日本企業における中国人女性従業員の継続就業に関する研究
日本企業における元中国人留学生のキャリア・バリアと日本企業で働くことが元中国人留学生のキャリアに及ぼす影響
ソーシャルメディア・プラットフォームにおける「触媒メカニズム」に関する研究 -YouTube、Instagram、Weiboを例として-
ファッション・ビジネスにおける経験価値とイノベーション
デザイン・ドリブン・イノベーションにおけるデザイン・ディスコースの実態分析
日本におけるデザイン・ドリブン・イノベーション研究の展望

2016年度

論文題目
自己創設無形資産の計上に関する研究-開発費に焦点を当てて-
亀田製菓のマーケティング
地方観光振興におけるゲストハウス経営の可能性について -新潟県を事例として-
カスタマー・ロイヤリティ・プログラム(ポイント制度)の会計処理 -楽天ポイントを題材に-
ダイナミック・ケイパビリティからみる中小企業の経営者のデザインマネジメント能力
コンサルティングファームの利用がクライアント企業に与える影響に関する実証研究-日経225企業を対象に-
Strategic approaches for renewable energy firms to accelerate the diffusion and adoption of a distributed energy system in Japan -----The case of wind energy
清涼飲料水メーカーにおけるペットボトル緑茶飲料の技術開発と無菌充填法
映画需要に対する映画宣伝とクチコミの影響
訪日中国人に対応する小林製薬の成功要因 -マーケティング戦略の視点から-
中国市場における宅配分野の物流企業の課題 -ヤマト運輸の事例を中心に-
コーポレート・ファイナンスの視点からとらえた金融危機後の日本の製造業における会社観の変化について
日本企業のアジア新興国市場戦略 -イノベーション視点から-
海外旅行における高級ブランド品購買行動の考察 -中国都市部若者のライフスタイルを視点に
戦略アライアンスにおけるリスクマネジメントコントロール ----モデルによるケーススタディ
マーケティングコミュニケーションにおけるSNSの活用 -価値共創とファンベースビジネスを中心に
ダイキン工業と珠海格力電器の戦略提携の分析 -空調市場における競争と協調-
中国における日系コンビニの進出戦略
監査法人の規模と監査サービスの価値 -監査の質をめぐる議論の再検討-
中国の介護経営に関する研究 -杭州市における介護施設および養老扶養意識調査から-
大学発ベンチャーにおける外部連携-中日比較
ブランド・ロイヤルティの影響要因 ~無印良品の中国市場における人気の理由~
文化遺産観光地における地域統合ブランド構築の可能性について -中国と日本の事例比較を通じて-
訪日外国人旅行者向けの宿泊サービスデザイン -訪日中国人旅行者を対象に-
中国のスマートフォン市場における新興企業小米の競争戦略
日本における中小企業のイノベーションに関する研究 -人材育成・確保、技術と市場の不確実性から-
中国における社区ボランティアの参加動機に関する研究
女性管理職のキャリア形成の中日比較
公立美術館における指定管理者制度の現状と見直しの方向性 -指定管理者に対するモニタリングの視点から-

2015年度

論文題目
保育士に対する上司のリーダーシップ―人材育成の視点から―
顧客のストーリー―消費研究における消費経験とメタファーの関係
宝酒造の清酒事業のグローバリゼーション―欧州における清酒事業に着目して―
中国市場における伝統飲料のマーケティング分析
中国における日系製造業の非市場戦略―経営倫理の視点から―
ボイス行動の先行要因に関する研究:中国従業員による現象
日本市場におけるMICE事業の発展現状と可能性 ―日本型おもてなし人材の力―
中国における日系企業の組織倫理風土に関する応用可能性の一考察 -製造業を中心に-
中国における日本企業の人材の現地化問題に関する研究
中国エレクトロニクス企業の発展と日本市場における競争戦略
An empirical study of the determinants and impacts of counterfeit luxury goods purchases
中国商業銀行の効率性及びその決定要因―DEA‐Tobitモデルに基づく実証研究―
日本におけるオムニチャンネルが成功する可能性―消費者動向における調査を基に―
日本クロスボーダーM&Aにおける買収企業の株価効果
日系小売業の国際化における標準化・適応化問題をめぐる再検討―ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの中国進出の比較を通じて―
日本の電気機器業界における環境パフォーマンスと環境ディスクロージャーの関連性に関する実証研究
中国商用ドローンメーカー『DJI』の成長戦略
中国産真珠ジュエリー、アクセサリーの市場分析
協働時代における成分ブランディングの考察~最終消費者の知覚から成分ブランディングの有効性について~
共創型マーケティング・コミュニケーションと顧客関係構築
零細企業がITを使い、飲料業界でヒット商品をいかに生み出すか―マーケティングコミュニケーションの現代活用―

2014年度

論文題目
経験価値がイノベーションの普及に与える影響の考察 -カメラ付き携帯電話の開発におけるACT(行動的経験価値)とイノベーションの知覚属性-
「日本における中国人留学生の就職問題」
-就職意識を中心に-
中国家電企業の海外進出と開発・生産・販売拠点のネットワーク
~ハイアールの北米・日本・東南アジア進出の比較研究~
金融自由化と中国4大銀行
製造業のサービス化に関するサービスシステムの分析
-コマツ社の事例分析を通じて-
中国人観光客の誘致に向けた買い物満足度に関する研究
―百貨店を中心として―
ストア・ロイヤルティーにおける戦略的なマーチャンダイジング
エアコン産業の生産システムにおけるフレキシビリティ
-ダイキン工業株式会社のハイサイクル生産システムを中心に-
中国家電市場におけるパナソニックのブランド戦略に関する一考察
中国多国籍企業の国際化戦略
―聯想集団と華為技術の経営現地化を中心として―
大学発イノベーションのパフォーマンスの促進
―大学インキュベータ従業員の意識の構築という視点から―
日本における女性活用・女性管理職登用の阻害要因分析
--女性管理職のロールモデル構築を目指して--
日中自動車における環境会計情報開示の比較
クーポン型共同購入事業のビジネスモデルに関する考察
日本企業の国際戦略
―BOPビジネスとリバース・イノベーション―
「小売業態ライフ・サイクルにおけるマツモトキヨシのイノベーション・プロセス」 -マツモトキヨシを中心とする事例研究に基づいて-
在中日系家電メーカーにおける人的資源管理の考察
ー組織倫理風土の角度からー
公立病院における経営改革の日中比較
―民営化手法の導入を中心に―
中国におけるドラッグストア市場の特徴
-ネップスターを事例として-
中国民族系自動車メーカーのサプライヤーシステムの変化
-吉利と奇瑞を中心に
ファストファッションの若年女性消費者行動に関する一考察

2013年度

論文題目
日系海外子会社における現地化問題に関する一考察
原価企画の中国への移転 
--在中日系企業における原価企画インフラストラクチャーの現状--
インダストリアルデザイナーの役割を規定する要因に関しての調査研究
SEOサービス提供企業とSEO施策依頼企業のSEO技術に対する認識の変化とSEOのインハウス化を進めるために必要な要素
ノン・マーケティング概念の観光への適用可能性 
-観光マーケティング論の新たな方向性の示唆-
携帯電話市場における資源統合者を巡る新たな競争
ビジネス・エコシステムにおけるユーザーの二面性
Twitterを使用した企業のPR活動に関する一考察
「国策民営」方式による日本の原子力導入と電力会社における原子力発電のマネジメントへの影響の考察 -東京電力を事例に-
イノベーションの視点を取り入れた地域ソーシャルメディアの意義に関する研究
在中日系企業における人材の定着に関する考察
日産と合弁した東風汽車の生産改革 -商用車部門の改革に焦点をあてて-
中国上場企業の環境情報開示に関する研究 
-ステークホルダー理論の導入および日本の視点を踏まえて-
ユニクロのブランド構築に関する研究
中国市場におけるローカル化粧品企業の経営問題 -上海家化を通じて
S-Dロジックから見る価値共創の場の展開 -複数の事例研究を通じて-
海外での広告環境下における統合的マーケティング・コミュニケーションについて 
-ワコールの中国市場におけるマーケティング・コミュニケーション戦略の事例を中心に
保険会社におけるERM態勢整備の現状について
中国における日系企業の人的資源管理と現地人管理職の確保・活用に関する研究
中国における日系企業の人材不足問題に関する研究 
-日米企業の国際人的資源管理の比較を通じて
製造業のサービス事業に関する考察 -工作機械メーカーのケース-
中国電子商取引企業の物流について
中国における小型車市場に関する考察 -日系自動車メーカーの現状と戦略を中心に-
グローバル・マーケティングにおける文化的要因が消費者に与える影響の考察 
--中国人消費者が考える「日本らしさ」を例にして--
日本版ダイバーシティマネジメントの構築 -雇用機会均等と多様性を活かして-

2012年度

論文題目
The influence of cultural background on social network users' behavior:
a comparison between France and Japan; a quantitative study
Comparative Study of Cultural Exports:K-Pop & J-Pop Abroad
のれん構成要素の価値関連性について
アパレル業界におけるSPA企業の有効性―知識創造理論から見るブランド構築―
日本におけるファミリー企業の利益率と企業価値の検証―東証一部上場企業を対象に―
ローソンにおけるインターネットコミュニティを利用した消費者参加型の製品開発
自動車のエレクトロニクス化が電子制御システム市場におよぼす影響
―生産流通の視点から日本自動車産業のモジュラー化の進展を捉える―
日本国内の日本企業は「日本的」雇用システムを超えていけるか?
―シナリオ方法に基づく制度設計の戦略的選択肢を探求する試み―
地域ブランド力向上のための効果的な行政広報の在り方について~県単位の事例を中心に~
スポーツイベントにおけるアンブッシュマーケティングの位置づけ
顧客価値の創造とブランド構築―パナソニック美容家電を事例として―
内部監査の本質とその実施が企業に与える影響
「広告からPRの時代へ」に関する考察
デジタルゲーム業界におけるユーザーイノベーションの変容
―「DotA allstars」及び「WarcraftⅢ」におけるMOD制作の事例を中心に―
小売業の国際化プロセンスに関する考察
―ローソン、セブン・イレブン、ファミリーマートの中国進出事例を中心に―
中国・山東省における急成長している低速電気自動車企業
~~「宝雅新エネルギー自動車株式会社」を事例として~~
日中におけるオタクの形成と海賊版問題―日本コンテンツ企業の中国進出のために―
訪日中国人観光客を対象にした新ホテルの可能性について
三一重工の成長戦略
アーキテクチャ論から見る中国液晶テレビ企業の発展
中国企業の企業形態とその人事管理改革に関する研究―日中人事管理比較の分析視角から―
中国上場中小企業資本構成の決定要因の分析
―深圳(シンセン)中小企業ボードに上場した企業を中心に―
コモディティ化市場における持続的価値創造の論理―iPhoneの脱コモディティ化戦略―
中国における消費者金融市場の発展が中国経済に与える影響
中国における日産自動車の生産と製品開発
在中日系企業における人材マネジメント―中国市場において高カスタマーサービスのできる人材―
日本企業における中国人留学生の就職に関する研究―異文化適応の視点から―
新興中国市場の分析と日系完成車メーカーの市場参入に関する考察
―中国市場変化とサプライヤー・システム構築の視点から―
内モンゴルフフホト市における小売業の発展―百貨店民族グループの発展を事例として―
大阪ゲストハウスのマネジメント―インターナル・マーケティングを中心に―
ネット・コミュニティにおけるeクチコミが消費者の商品好感度および購買行動に与える影響に関する研究
中国株式市場における金融政策関係の研究
在中日系企業における人材の定着に関するー考察
中国における日産自動車の販売戦略の研究
中国における労働市場への参入~大学新卒者を中心に~
イギリス『環境KPI報告ガイドライン』の思考の変遷
東日本大震災と会計問題
日本企業のBOP市場戦略
~マーケティングの視点から保健医療関連分野のBOPビジネスに関する考察~

2011年度

論文題目
金融負債の時価情報に関する考察
ソフトウェア複合取引のサービス収益配分問題
-NECの米国ナスダック上場廃止事件を題材として-
病院における品質・利益の統合管理手法
-原価管理から予算管理への視点の転換-
FA市場におけるプラットフォームリーダーシップ戦略 ~三菱電機を事例に~
保育サービスの現状と課題 -サービス・マーケティング理論の観点から-
大学生のキャリア意識がキャリア探索行動と就職内定満足感に与える影響
日本における医薬品業界の内部資金とペイアウト
-研究開発投資のための資金調達-
ZOZOTOWNの事例に見る、リレーションシップ・マーケティングの視点からの
ファッションECの課題と今後の方向性
京都観光におけるソーシャルメディア・マーケティングの可能性について
非対称情報下でのR&D投資、特許情報と資本構成の関係
負債の公正価値測定 -社債・要求払預金・保険負債を素材として-
『日本とアメリカ、各企業の事例比較から見るコーポレートユニバーシティ』
自治体広報におけるソーシャルメディアの利用に関する一考察
知識労働者の「生産性」に関する一考察
アパレルにおける電子商取引小売業の革新性
資生堂の経営史における戦略の発展 グローバル競争の中での変革1872-2001
日中両国における家電量販店チェーンのイノベーション
-ヤマダ電機と蘇寧電器の事例-
中国商業銀行の株式所有構造とパフォーマンスとの関係について
バブル経済以降の日本型企業モデルにおける経営戦略
中国における日系企業の人事戦略が現地ホワイトカラーの職務満足感に与える効果
実践コミュニティとしての企業内SNSの分析
日中の中小企業と信用保証制度
化粧品業界に参入する異業種企業のイメージ創造戦略
~富士フイルムの事例を中心に~
サービス産業のグローバル・マーケティング戦略
-日本外食産業を対象として-
「ベーシックアパレルによる顧客価値の考察」 -ユニクロの戦略を事例として-
内モンゴルにおける農村小売業態の研究 -烏海市を中心に-
日本携帯電話端末メーカーの対中国市場展開
~国際マーケティングの視点から~
中国携帯電話産業における欧日韓メーカーの競争戦略
BSC導入プロセスにおける指標設定の問題への対処方法 -事例研究を通じて-
中国国有ビール企業の競争力の構築 ~青島ビールの例を中心に~
ヤマト運輸と佐川急便の事業定義をめぐる考察
-日系宅配企業の中国進出について-
中国製造業におけるコーポレート・ガバナンスとR&Dの投入に関する実証分析
-A株市場における製造業を中心に-
戦後、韓国における中小企業の衰退と空洞化
-プサン地域の靴産業の事例を中心に-
このページを印刷する
経営学研究科 立命館大学経営学部事務室
〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2番150号 TEL:072-665-2090 FAX:072-665-2099