言語教育情報研究科の概要

立命館大学大学院言語教育情報研究科は、世界に通用する言語教育の専門家、そして言語情報とコミュニケーションの知識と実践能力を身につけた高度な専門家を養成します。

言語教育学コース・英語教育学プログラム 

今日の日本の学校・大学などの教育機関における英語教育専門家において求められる高度な英語コミュニケーション能力と、国際水準に見合う英語教育学の理論と実践的な応用能力を獲得した高度専門職を養成します。そのために、高い英語運用能力を有し、その英語力を生かした教職などの高度専門職を目指す意欲的な人材を求めます。

英語教育学プログラムについてもっと詳しく

言語教育学コース・日本語教育学プログラム

日本語教育を必要とする人は現在の国内外において多様化しています。その学習者のニーズに応じられる深い専門性と、実践に裏付けられたコミュニケーション能力を兼ね備えた高度専門職の養成を目指しています。そのために、日本語に対する強い関心を持つとともに、多様な学習者に応じられる柔軟性、積極性を持った人材を広く求めています。

日本語教育学プログラムについてもっと詳しく

言語情報コミュニケーションコース

英語または日本語を対象に、当該言語の構造や機能を言語学・言語情報学的知見とスキルを生かして解明することのできる人材、また言語コミュニケーションや異文化コミュニケーションなど社会言語学の知見と実践的な応用能力を獲得した高度専門職を養成します。そのために、言語としての英語または日本語に強い関心を持ち、ICT(情報通信技術)を活用した言語にかかわる高度専門職を目指す意欲的な人材を求めます。

言語情報コミュニケーションコースについてもっと詳しく