・!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">" 言語教育情報研究科 @ 立命館大学

日本語教育学プログラム

2017年度修了生のリサーチペーパー題目です。

院生の研究テーマ

EPAに基づき来日したフィリピン人介護福祉士のキャリア構築プロセス
―複線径路・等至性アプローチ(TEA)による分析―

言語少数派の子どもへの母語とIRFシークエンスを活用したスキャフォールディング

ベトナム人日本語学校生のモチベーションについて―マズロ
ーの要求の階層を用いた縦断的研究―

大分方言の感情音声の認識率及びその特徴についての考察

『こゝろ』、『それから』における意図性のない他動詞文の特徴
―出現率の高い他動詞・共起する名詞の調査より―

日本語と中国語における受身文の対照研究
―動詞の語彙的意味から―

日本語学習者のL2理想自己・義務自己及びモチベーションの変容について
―日本での就職を目指す中国語母語話者へのインタビューから―

中国語彙学習アプリ「開心詞場」の学習効果
―語彙学習ストラテジーからの分析―

日本語と中国語におけるほめ表現
―日本語ドラマとリメイク中国語版の比較に基づき―

中国人日本語学習者の日本語音声習得について
―中国語東北方言母語話者の動詞・複合動詞による日本語発音の特徴―

コミュニケーション意欲(WTC)が低い学習者の心理的な変容過程
―日本の大学に在籍する中国人留学生を対象に―

留学生チューター経験を通した日本人学生の異文化受容
―中国人留学生を対象としたチューター活動経験の意味づけ―

中国人日本語学習者の同形語誤用に関する分析

技能実習生として来日した元日本語専攻学生の意識変化
―ライフストーリーを用いた一考察―

中国のeラーニングサイト「?江日語」に基づく教材開発
―日本語能力試験に準じた問題作成を通して―

日中語における感謝のやりとりに見られる言語使用の違い
―発話行為論の観点から―

CLIL理論に基づいた生教材を使う日本語授業の効果検証
―聴解力向上を中心に―

日中の若者がコミュニケーションにおける親族呼称の使用状況について

中国人日本語学習者に対する漢字教育
―学習者の意識と漢字能力の関連性について―

動作表現から想起される人物像に関する研究

グループでの話し合いにおける話者交替に関する研究