R大学ロゴ応用研ロゴ
メイン画像


menu_img 心理・教育相談センター
区切りimg
menu_img 相談内容
区切りimg
menu_img 相談時間・相談料金
区切りimg
menu_img 相談申込
区切りimg
menu_img 講座・催し
区切りimg
menu_img Q&A
区切りimg
menu_img スタッフ
区切りimg
menu_img アクセス

Q&A

よくいただくお問い合わせやご質問について、下記にまとめました。お問い合わせ・ご予約の際にご参照下さい。

1.【初回予約の申込みについて教えて下さい。】
お申込みのお電話の際に、「ご相談を希望される方のお名前、生年月日、ご紹介者、ご住所、ご希望のご連絡先、ご連絡可能な時間帯」と、ご相談される内容を簡単にお伺いします。ご相談の希望日については、「どうしても来られない日、曜日、時間帯」をお伺いして、それに基づいて初回面接の担当者を調整いたします。お申し込みから初回面接まで、10日~2週間ほどいただいております。相談申込みの項目をご覧ください。

2.【土日祝日の面接はしていますか。】
月・日・祝日の面接は行っておりません。開室曜日・時間は、火曜~金曜日:13時~19時、土曜日は11時~17時までです。

3.【医療機関に通っている場合も相談を受けてもらえますか。】
現在、心療内科あるいは精神科での受診・治療をなさっている場合は、担当の医師やカウンセラーとご相談のうえ、当センターまでお申込み下さい。

4.【保険証は使えますか。薬は処方してもらえますか。】
当センターは医療機関ではないため保険の適用および薬の処方はできません。
※医療機関が病気の治療を専門に行うのに対し、カウンセリングとは、特に病気に限定することなく、心理学的見地からその人自身の人生の様々な課題の解決をサポートするものです。

5.【電話・メールでの相談は可能ですか。】
申し訳ございませんが、当センターでは電話・メールでの相談は対応いたしかねます。
お電話でお申込みのうえ、センターまでお越し下さい。

6.【担当カウンセラーの指定や変更は可能ですか。】
当センターは教育機関のため、臨床心理士の指導のもと、原則的には大学院生・研修員が相談をお受けいたします。
担当者については、ご相談者本人のご要望に添えるように調整はいたしますが、各人の適正および専門性を考慮してこちらで選出いたします。担当者の決定後は、原則として担当者の変更はいたしかねますので、ご了承下さい。

7.【キャンセル料について教えてください。】
前日(前開室日)までにキャンセルのご連絡をいただけた場合、キャンセル料は無料です。当日のキャンセル、または連絡なくキャンセルされる場合は、1000円のキャンセル料をご負担いただきます。

8.【本人が相談に行けない(行きたがらない)場合にはどうすればいいですか。】
ご家族や周囲の方々が、ご本人との関わり方について相談したり、サポートの方法などを話し合って考えていくことができます。まずは、ご相談下さい。

9.【相談者が18歳未満の場合でもカウンセリングは受けることはできますか。】
ご相談者の年齢に制限はございません。子どもから大人まで幅広い年齢層の方が相談にいらっしゃっています。原則として18歳未満の方は、初回は保護者と一緒にお越し下さい。

10.【心理検査や発達検査は受けることができますか。】
心理検査や発達検査を希望される場合は、カウンセラーが状況をお聞きしたうえで、必要によって検査を実施いたします。検査の実施にあたっては、事前にご相談者本人への意思確認および説明をおこなっています。

11.【意見書を書いてもらえますか。】
継続してご相談になられている方のみ、必要に応じて作成することはあります。初回面接のみの方で、意見書を作成することはできません。

12.【相談内容は秘密にしてもらえますか。】
「職務上知りえた秘密は守る」という守秘義務に基づき、心理相談をおこなっておりますので、ご安心下さい。ただし、法的義務が生じるような場合はその限りではありませんが、その場合も可能な限り、事前に相談者にご報告するよう努めます。

13.【車で来所することはできますか。】
本学には駐車場はありませんので、申し訳ありませんが、公共交通機関でお越しいただくか、近くのコインパーキングをご利用下さい。


 


Copyright(c) 立命館大学心理・教育相談センター.All rights reserved.

立命館大学心理・教育相談センター
〒603-8577 京都府京都市北区等持院北町56-1
Tel:075-466-3430  Fax:075-466-3499