2011年度提出の修士論文
人間形成・臨床教育クラスター
- ペスタロッチと教育の根幹-『ゲルトルートはいかにその子を教うるか』と『親と教師への書簡』をめぐって -
- 他者とかかわること- ブーバー『我と汝』を中心に -
- 周産期における看取りケア
- 人間にとって深いところとは何か―ユングのペルソナを手掛かりとして―
- 高齢者の疾病発症状況における看護師の臨床知
- 『大乗起信論』は何を語るのか― 「衆生心」を読み解く―
- 気の音楽療法-『荘子』から読み解く一人称の実践 -
- 竹内敏晴の「生きるレッスン」
障害・行動分析クラスター
- 在住外国人の家庭における日本語学習‐父親監修の母子翻訳交換日記の検討‐
- 2重集団随伴性における協力行動の検討
- 発達障害のある生徒に対するコミュニケーション行動の指導― 撮影回覧言語行動によるコミュニケーション・モード拡大の検討―
- 発達障がい児をもつ保護者への心理的支援- ACTワークショップによる影響から -
- 不登校親支援の有用性の実証―わが子の事例と他家族の事例からの考察―
- 当事者と仲間の発信型による発達障害学生支援プロジェクト
家族機能・社会行動クラスター
- 男性性の変容についての研究-トランスジェンダーを生きる過程の分析から-
- 口腔ケアの臨床現場から考える歯科衛生士による支援の可能性
- 新しいスポーツが生成する過程の研究-スノーボードで「篭る」ひとへのインタビュー調査をとおして-
発達・福祉臨床クラスター
- ALS患者のケア場面を読み解くエスノグラフィー
- 視覚障害と発達障害を併せ持つ重複障害児における言語発達について
- 統合失調症療養者の親に対する社会的支援-親の語りを通しての一考察 -
- 中国における知的障碍児の就学前教育に関する研究-蘇州市金閶区培智学校就学前クラスの実態調査から -
- 老年期と青年期における死の意味づけの比較研究- 死の意味づけ尺度を用いた分析から -
- 若者の移行期支援に求められる専門性とそれを支える力量についての考察―ユースワーカーが語る支援の形から―
- 幼児期における系列的調整の発達
- 乳児の情動表出への着目を意図した介入による保育士の変容の検討
- 中学生の「居場所」について-自尊感情・親和動機・対人疎外感との関連-
- 幼児の描画活動における運動調整機能の発達
臨床心理
- 家族の会における男性介護者の心理的変化の研究-認知症の妻を介護する男性介護者に注目して -
- 状況存視点からみた対人恐怖心性-自己紹介場面における体験の語りをとおして -
- 自己愛傾向がソーシャルサポートの認知に及ぼす影響
- 知的に発達の遅れがある児童に対する概念学習への試み
- 「特別なニーズのある」子どもを対象としたSSTプログラムに関する事例研究-援助者と被援助者の相互作用と将来への課題-
- 高次脳機能障害のクライエントへの支援
- コラージュ継続制作による制作者のイメージの自律性と表現の変化
- 法務教官がケアを重視した処遇スタイルを構築するプロセス
- 児童養護施設職員の子どもとのかかわりにおける心的体験
- 認知の反すうに及ぼす代替思考、抑制の影響について―置き換え攻撃の防止の観点から―
- 小児脳腫瘍後の記憶の障害への援助-言語的概念の発達を目指した事例 -
- 「非行と向き合う親たちの会」に参加する親の心理的変化のプロセスと会の機能
- 児童虐待をおこなう親に対する小学校教員の捉え方と必要だと考える関わりの検討
- 中学生の広汎性発達障害児に対する感情と行動-大学生による中学生時代の回想から-
- 青年期の無気力傾向と自己愛における対人意識および友人関係との関連-心理的距離をめぐる葛藤とその対処に着目して -
- 新医師臨床研修制度下における研修医のメンタルケア
- 「集団が苦手な子ども」への発達支援の検証-京都府「年中児発達サポート事業」をとおして-