2012年度提出の修士論文
人間形成・臨床教育クラスター
- クリシュナムルティの教育論-気づきの中にある学び-
- 孤高の書人-近藤摂南の世界-
- 〈解けない問い〉とともに/を超えて-〈解けない問い学〉試論(序論)-
- 医師パラケルススの思想-現代医学の在り方に対する再考-
障害・行動分析クラスター
- 養護施設職員が抱える青少年の性行動への対応に関する苦手意識について-援助交際についてのグループインタビューを元に-
- 自閉症児の家庭療育における保護者に対する総合的支援に関する研究-保護者向きのワークショップを通して-
家族機能・社会臨床クラスター
- 恋愛至上主義の不安-非モテ文化のカルチュラル・スタディーズを通して-
- キャリア形成における「リフレクション」の意義に関する研究-自律的キャリアの「ドリフト」の構造に着目して-
- 教室において教師の「声が届く」プロセスの考察-ワークショップを通じて現れた要因の検討-
- 教室における教師の「困った」を生徒の「学び」へつなげていく-「現代社会」を教える非常勤講師のエピソード記述からの考察-
- 語りから探る保育士の育ちと専門性
発達・福祉臨床クラスター
- 通常学級に在籍する自閉症スペクトラム児への支援-教師との授業でのやりとり場面の観察から-
- 日中友人関係の形成に関する研究-6人の在日中国人留学生の語りから-
- 慰霊行動とそれに関わる意識との関係についての研究
- 発達障がいを抱える子どもをもつ母親の障がい受容プロセスと求める支援
- 自律性欲求および就職動機づけが就職不安に及ぼす影響-自己決定理論に基づいて-
- 知的障害児の学習のつまずきに関する事例研究 - 数理解に焦点を当てて -
臨床心理
- 臓器移植からみる医療従事者の死生観-生と死の間-
- 児童文学において主人公の体験がもつ心理療法的意味に関する研究-Robinson, J.G.著『思い出のマーニー』からの一考察-
- 女子大学生を対象にした期待と欲求との葛藤への対処-反応プロセスに着目して-
- 否定的感情経験の筆記における個人の筆記体験糧
- 一般高齢者におけるライフレビューに関する研究-語りにおける体験過程と心理的変化に関する検討-
- 「学び」のあり方と生きること-ある教育実践における子ども達の様子からの考察-
- 幼児期から児童期前期の子どもにおける同性カップルへの理解と感受の発達的変化-同性カップルを描いた絵本の読み聞かせを通して-
- 中年期の危機の時期と心的態勢に関する研究-一般企業就労男性を対象として-
- 「居場所」概念の検討-大学生を対象とした調査を手がかりに-
- 治療関係における自然治癒概念についての考察-野口晴哉を中心にして-
- キャリアカウンセラーによる大学生のキャリア開発支援における考察-若者特有の悩み方に注目して-
- 喪失体験後の人生を生き抜く過程と二つのタイプ-重大事故被害者遺族の語りから-
- ボディスキャンを用いたマインドフルネス・トレーニングの効果の検討-「即時的な効果」と「トレーニング繰り返しによる効果」-