2013年度提出の修士論文
人間形成・臨床教育クラスター
- 寺の家族と寺院継承―母親・妻・後継者の語り―
- 子どもの発達における「甘え」と「反発」の再考―乳幼児への支援と自己の振り返りを通して―
- 教師という仕事―高校教師退職者の語りから―
- 不登校児童生徒に対する支援体制についての考察―京都府北部A町のアンケート調査より―
障害・行動分析クラスター
- 支援機関と大学との連携を通じた障害のある個人におけるキャリア・アップのシステムの検証―構造化された模擬喫茶店舗を用いた情報移行を通じて―
- word repeatingによる脱フュージョン効果の検討
- 教授者と被教授者の2者関係における行動的コーチング―お菓子作りの場面を通して―
- 発達障害のA児童における条件性弁別を用いた他立的自律支援―横断歩道の横断とジャンケン(DEKIRU-Jan)スキルについて―
家族機能・社会臨床クラスター
- 中国都市部における若者の婚姻・恋愛問題についての考察―「80後」一人っ子とその親世代―
- 交通事故で一人っ子を失った親の生活状態に関する研究―中国江蘇省「失独者」の人間関係に焦点をあてて―
- 続かなさを課題にもつ子どもたちのもう1つの選択―地方のフリースクールの実践を通して―
発達・福祉臨床クラスター
- 幼児の対人葛藤場面の描画課題における対処方略に関する発達研究
- 幼児の表情理解と表情表出の発達について
- プリコンセプションから科学的概念への変容過程
- 幼児期の発達と親の関わり―「TK式幼児発達検査」からみる園児の特徴及び親の関わりと発達について―
- 限界集落で暮らし続ける独居高齢者の心理的な強さとコミュニティ
- 小学生の社会的責任目標とクラス環境および学校適応感との関連―学年差に注目した検討―
臨床心理
- プロセスノートから読むフロイトと精神分析―フロイトの自己分析と「鼠男」症例の重なり―
- タクシードライバーの労働に関する心理学的考察―感情労働と職務満足感の観点から―
- 児童自立支援施設の小学生に対する心理教育的アプローチの実践と効果
- 青年期における「泣くこと」に関する研究―対人的状況に着目して―
- 望まれる弁護活動の在り方を考える―発達障害傾向の被疑者・被告人弁護における他職種連携―
- 韓国の青少年にみられる美容整形手術施行願望の心理―M‐GTAを用いた美容整形手術経験者へのインタビュー分析に基づいた仮説生成―
- レジリエンスの捉え直し―大阪・釜ヶ崎から―
- 単位制課程高等学校における大学生ボランティアと高校生の相互作用―青年期における自己の変容の観点からの考察―
- ひきこもり当事者からみた、つながりの再構築―ひきこもりの経験と支援機関との接点の振り返りを通して―
- 箱庭物語作り法による青年の自己洞察―大学3回生に焦点をあてて―
- ヴィパッサナー瞑想会の参加者に生じる、気分・感情変化
- 大学生におけるマインドフルネスと衝動性の関係
- 青年期における不健康な異性関係と境界例心性の関連