FDフォーラム

2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度

2013年度・第3回FDフォーラム報告

2014年3月4日(火)
朱雀キャンパス205教室
出席者 21名
テーマ グレード制の現状と課題
報告者 北村 和生教授(公法実務総合演習)
和田 真一教授(民事法実務総合演習)
松宮 孝明教授(刑事法実務総合演習)
山口 直也教授 (刑事訴訟法)

法科大学院では、現在、公法、民事法、刑事法の3つの実務総合演習科目と、刑事訴訟法演習がクラスグレード制をとっている。これにより受講者の到達度に即した授業を行い、より学習成果を上げることが期待されている。しかし、このグレード制を導入してからも、入試科目の見直し、新設科目の導入によるカリキュラム体系の変更、配当セメスターの変更が行われている。また、グレード区分の仕方や、各クラスへの対応の工夫は、各科目によって異なってもいる。今回のFDフォーラムでは、各科目でのグレード制の現状を報告するとともに、入学者の到達度の開きが大きくなっているとの指摘もある中で、今後のグレード制のあり方について意見交換を行った。

報告では、実務総合演習のグレード制については、科目により区分基準の取り方、クラス数が異なること、授業内容の実態、成績評価、司法試験成績との相関等が報告された。クラスグレード制については、実態に即した教育方法という面もあるが、いずれのクラスの学生にもモチベーションを向上させ、客観的な成果を獲得させるために、クラス編成の仕方、教材の選択などにつき課題も指摘された。

また、刑事訴訟法は唯一のL2S1配当科目でグレード制をとるが、民法演習、刑法演習、憲法演習などの他のL2S1配当科目でもグレード制を導入すべきかが大きな検討課題である。これについては、関連科目の配置セメスターの違いなどにより刑事訴訟法と同様にグレード制を導入できない問題があり、かつ、どのようなグレード化をするのか、その場合のグレード化による効果も慎重に検討する必要が指摘された。