立命館大学の情報環境 RAINBOWとは?

1.RAINBOWとは~

立命館学園のコンピュータネットワークや多種多様のコンピュータ設備を立命館統合情報システム=RAINBOW(Ritsumeikan Academic Information Network Bridging Our World)と呼びます。1994年に運用が開始されてから10年以上を経て、幾たびかのシステム更新が行われてきています。

RAINBOWは、教育研究活動などで直接使われる「サービス・コンテンツ」、それを支える「情報基盤」、そしてこれらの利用促進をはかり、種々の利用相談や支援、保守運用を行う「運用・サポート」から構成されています。
サービス・コンテンツには、学生自主活動まで含めたさまざまな局面で使うことのできるWeb、メールを始めとし、更に発展的な教育研究、授業運営に対応したオプションサービスを用意しています。
これらのサービスをインフラとして支えている「情報基盤」では、RAINBOWとインターネットを接続する対外ネットワーク、学内LANを構築するキャンパス内/キャンパス間ネットワーク、パソコンからさまざまなサービスを提供するサーバなどを整備し、幅広い用途で利用されています。
また、これらの利用相談や支援に対応するための、学生スタッフ(RAINBOW STAFF)や、技術的な問題を解決するテクニカルサポートスタッフなどの「運用・サポート」体制を整えています。

RAINBOWの概要図

2. RAINBOWの概要

【情報基盤】

ネットワーク

衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス(BKC)、朱雀キャンパス、立命館アジア太平洋大学(APU)、5つの附属校、東京オフィス、立命館東京キャンパス、大阪オフィスにLANを整備し、これらをキャンパス間ネットワークで接続するとともに、インターネットに接続しています。
これらのネットワーク綱は、Webサービス、メールなどの利用はもちろん、学内での情報共有や、キャンパスを越えた遠隔講義などにも使われています。
また、Firewallなどのネットワーク機器を適切に利用することによって、学外から学内ネットワークへの攻撃を防御しており、安全にネットワークを利用した教育研究を進めることができています。

 

遠隔講義教室網

キャンパスをまたいだ、あるいは学外の拠点と連携する授業やイベントなどに対応できる遠隔講義教室を各キャンパスに整備しています。
遠隔講義教室網は、授業の地理的な制約をなくします。カリキュラムによっては、キャンパスを越えた形態での授業が用意されています。たとえば衣笠キャンパスに教員がいて進められている授業をびわこ・くさつキャンパス(BKC)で受講することができます。

遠隔講義教室網の概念図

情報教室・マルチメディアルーム

衣笠キャンパス、朱雀キャンパスではWindows 7を採用し、理工学部を擁するびわこ・くさつキャンパスではWindows 7とLinuxのデュアルブート環境を採用しています。

【衣笠キャンパス マルチメディアルーム】
建物 フロア 端末設置台数
洋洋館 1階 112台
尽心館 B1階 80台
存心館 1階 157台
【びわこ・くさつキャンパス マルチメディアルーム】
建物 フロア 端末設置台数
アクロスウイング
(メディアライブラリー内)
3階 177台
メディアセンター 1階 124台
プリズムハウス 1階 199台
【朱雀キャンパス マルチメディアルーム】
建物 フロア 端末設置台数
中川会館 3階 20台
KIC存心館 無人全景俯瞰
BKCプリズム 無人全景俯瞰

授業高度化を支える
一般講義教室のマルチメディア対応

一般教室には、昨今のマルチメディア教材に対応できるよう、紙媒体の資料はもちろん、持ち込みPCの映像、DVDなど多様な教材を投影できるプロジェクタ、プラズマディスプレイなどのAV設備を備えています。

VP投影映像

【主な提供サービス】

立命館の学生、教職員は、メール、Webといった基本的なサービスをはじめ、学外からRAINBOWへのVPN接続、 キャンパス内での無線LAN利用といったさまざまなサービスをRAINBOWを通して利用することができます。

Webサービスの利用

世界中に存在するWebコンテンツ(文字・画像・音声・動画などを組み合わせて作成されたWebページなど)を参照できます。Webサービスは情報収集はもちろん、エンターテインメントや商取引などの世界でも今日では一般的に使われるようになりましたが、膨大な量のコンテンツの中から、信頼できる情報を選択することが重要になってきています。

電子メール

電子メールとは、郵便のようにネットワーク上で手紙をやりとりするもので、E-mailとも呼ばれます。 手紙に宛先を書くように、送りたい人のメールアドレスを指定してメッセージを送ることで、特定の相手とコミュニケーションを行うことができます。
立命館大学ではWebMAIL(パソコンがインターネットに接続でき、Webページを参照できる状況であれば利用可能)を使って電子メールを利用することができます。

データベースの利用

各種のデータベースが使えます。(RAINBOW以外のネットワーク経由では利用できないものもあります。)
詳しくはこちら

無線LANの利用

一般教室を始め、図書館やラウンジなどにアクセスポイントを配置し、無線LAN網を整備しています。無線LAN機能を内蔵したパソコンを使えば、ワイヤレスで学内LANにアクセスできます。無線LANを利用するにあたって特別な手続きなどは必要ありません。
詳しくはこちら

メーリングリストの利用

ゼミやサークルなどのメンバー間でメーリングリストを作成して利用することができます。作成にあたっては申請が必要です。
詳しくはこちら

VPN接続

自宅などの学外環境から、メールソフトでPOP、IMAPを使ってメールの参照をしたり、RAINBOWを経由しないと利用できないデータベース検索のようなサービスを利用したりするにはこのサービスが必要です。インターネット経由でRAINBOWにVPN接続していただくことでこれらが可能になります。
利用にあたっては登録が必要です。
詳しくはこちら

ゲートウェイ接続

学外からRAINBOWに対し、SSHを利用して接続することができます。利用にあたっては申請が必要です。
詳しくはこちら

教材フォルダ(教員のみ)

主に情報教室などで学生に教材を配布したり、学生から課題を回収するためのデータ格納用フォルダを利用することができます。
ご利用にあたっては申請が必要です。作成されたフォルダは、情報教室のパソコンからはもちろん、設定することで個人研究室のパソコンからもアクセスできます。1つのIDに対して、1つのフォルダが割り当てられます。
詳しくはこちら 教職員のみ

IPアドレス申請(教職員のみ)

個人研究室などでパソコンなどをRAINBOWに接続するためのIPアドレスを申請、取得できます。
詳しくはこちら 教職員のみ

視聴覚機器貸出(教職員のみ)

授業で利用する視聴覚機器、ノートパソコンなどを貸出しています。貸出可能な機器や予約状況などはRAINBOWサービスカウンターにお問い合わせください。
詳しくはこちら 教職員のみ

視聴覚資料貸出(教職員のみ)

授業で利用する視聴覚資料(教材)を貸出しています。DVD、VHSなどの媒体があります。
所蔵リストや予約状況、新たな資料の購入希望などについてはRAINBOWサービスカウンターにお問い合わせください。
詳しくはこちら 教職員のみ

ソフトウェア貸出(教職員のみ)

本学でサイトライセンスを保有している以下のソフトウェアを個人研究室などのパソコンにインストールして利用することができます。ただしキャンパス外での利用(自宅など)はライセンス違反になりますのでご注意ください。
ArcGIS
Mathematica(BKCのみ)
SolidEdge(BKCのみ)
詳しくはこちら 教職員のみ

メディアラボ/
デジタル教材作成室利用(教職員のみ)

動画編集、放送波の録画やダビング、メディア変換などができます。
衣笠キャンパス有心館メディアラボ、びわこ・くさつキャンパス(BKC)アクロスウイングメディアラボ3は教職員専用施設です。両キャンパスのデジタル教材作成室は、教員からの登録申し込みの上で、学生も入室が可能です。

KIC 有心館 それぞれのラボ全景
【衣笠キャンパス】 【びわこ・くさつキャンパス】
有心館1階 メディアラボ アクロスウイング1階 メディアラボ3
有心館3階 デジタル教材作成室 アクロスウイング4階 デジタル教材作成室
メディアラボ デジタル教材作成室
詳しくはこちら教職員のみ 詳しくはこちら教職員のみ

メディアラボ1/2(BKCのみ)

ゼミなどでプレゼンテーションルームとして利用することができます。施設の予約などについてはRAINBOWサービスカウンター(BKC)にお問い合わせください。

自主ドメイン利用(専任教職員のみ)

example.学部ドメイン.ritsumei.ac.jpのような自主ドメインを取得し、独自にWebサーバ、Mailサーバなどを学外に公開することができます。
利用にあたっては申請と、立命館情報化推進機構の承認が必要です。
詳しくはこちら 教職員のみ

3. サポート体制

利用中に使い方がわからなくなった、こんなことはRAINBOWでできるのか?といった疑問解決や利用相談のために、以下のようなサポートを用意し、情報を提供しています。

【冊子、配布掲示物】

  • RAINBOW GUIDE
  • RAINBOW GUIDE UNIX操作入門編
  • 各種利用マニュアル
  • 掲示板(電子掲示板(BBS)ではありません。)

【サポートスタッフ】

  • RAINBOWサービスカウンター
  • RAINBOW スタッフ

それぞれの詳細についてはこちらをご覧ください。

情報システム課窓口 サポートの様子