top
募集要項
works   voice
  募集要項 →募集要項  /Q&A

募集要項

2020年度OIC学生ライブラリースタッフ募集要項
2020年9月 図書館利用支援課
図書館運営に携ってみませんか?
  • 「図書館をよりよくするために、企画やイベントを考えたい」
  • 「図書館の図書の魅力を紹介したい」
  • 「図書館の活用方法を他の学生にも知ってほしい」
  • 「インターネットやデータベースの検索方法を知って、みんなに利用されるようにしたい」
    ・・・このような関心・やる気を持っている人を募集します。
【業務内容】
  1. 図書の配架、書架整理、ぴあら企画立業と運営、図書館ツアー・ガイダンス対応、各種質問対応
  2. プロジェクト業務(図書紹介 図書館デザイン 図書AR)
  3. 各種企画・イベント実施等、協働して主体的に取り組む業務
  4. その他図書館に関する業務

【勤務条件】
  • 今年度勤務期間(研修を含む)…2020年11 月1 日 〜 長期
    (原則、2021年4月以降の継続雇用を前提として採用を行います。継続に関しては年度末に相談します。)
  • 2021年1月までは概ね研修が中心(有給)です。
  • 勤務場所…OICライブラリー(勤務は所属キャンパスに限ります)
  • 勤務時間…原則月曜日から日曜日の9:00〜19:30の間でシフト制
【待遇】
  • 時給964円 (交通費無・ 2019 年11月実績)
    上記時給は都道府県ごとに定められた地域別最低賃金を基準として設定しております。
【募集人数】
  • 大阪いばらきキャンパス 20名程度
【応募資格】
  • 大阪いばらきキャンパス(OIC)所属学部に在籍する学部1・2回生で、週2 日以上勤務可能な方。
    3回生は原則本学大学院への進学を希望する者が対象です。
    外国人留学生の応募も可能です。
【応募方法】
  • 応募申請書に記載しているメールアドレス宛に、応募申請書を送信してください。
  • 応募申請書は、コチラよりダウンロードしてください。
  ※応募申請書、提出先メールアドレスはキャンパスごとに異なります。
  ※上記以外の方法での提出は受け付けません。(来館による提出も不可です)

【応募期間】
  • 9月15日 (火)午前10時 〜 10月5日(月)午前10時
【選考と採否通知】
  • 書類選考の後、面接選考を行います。面接選考日は、書類選考結果の通知にてお知らせします。
  • 書類選考結果   10月9日(金) 通知予定
  • 面接選考結果   10月21日(水) 通知予定
【お問い合わせ】
  • 応募に関しての問い合わせは、下記までメールにてお願いします。
    (選考内容、選考結果についての問い合わせを除きます。)
    メールアドレス宛にEメールでお寄せください。
  
 Q&A ▲ページの先頭へ

ここには、みなさんから頻繁に寄せられる質問に対して回答したQ&Aを掲載しています。これらを参考にして、積極的なご応募をお待ちしています。ここに掲載されていない質問やご不明な点は、までEメールでお寄せください。

  1. この募集の目的はアルバイトではないのですか?
    • 「学生ライブラリースタッフ」は、一般のアルバイトとは違い、図書館の職員とみなさんが意見や考えを交換させながら図書館づくりをしていく活動です。みなさん自身も、自律的・主体的に図書館づくりに参加してください。
    • 図書館で得た知識と経験を他の利用者のみなさんに積極的に還元していってもらいたいと思います。

  2. 応募資格には「本学在学中の1・2回生。3回生で応募する場合は原則本学大学院進学を考えている方」とあります。上記条件以外は応募できないのでしょうか?
    • 学生ライブラリースタッフ業務の習熟度や継承性を考慮し、長期に渡って勤務していただける方を採用したいと考えていますのでご了承ください。

  3. 1日に最低勤務しなければならない時間と、1週間にどのくらいの日数勤務しなければならないのか教えてください。
    • 特に1日ごとの最低勤務時間数などの条件は設けていませんが、週に2日以上勤務できる方が望ましいと考えています。応募していただいた方の事情を考慮しながら、勤務日・勤務時間等を設定する予定です。なお、その際には、試験期などの特別な時間割ではなく普段の開講期間をお考えください(長期休暇の予定などは別途相談します)。
      ※時期によって1ヶ月の総勤務時間数が異なるため、個々人の勤務日数が必ず週2日以上保障される訳ではありません。

  4. 開館時間の午前9時から午後10時までずっと勤務しなければいけないのでしょうか?また、月曜〜金曜まで通しで勤務できないといけないのでしょうか?
    • 1回の勤務時間は概ね授業1コマ分(理系だと2コマ分)の1.5時間を基準にしています。勤務時間は普段の開講期間では午前9時〜午後7時30分の間で勤務可能な時間に業務を行っていただきます。また月〜金曜日まで休みなく入ることはまずありません。皆さんの都合を尊重しながら、勤務してもらっています。

  5. 私は大学公認サークルに所属しています。今の段階で都合が悪い日がわかっている場合、あらかじめ言っておけば配慮してもらえるのでしょうか?
    • 面接を行う際にそういった特別な事情をお聞きすることになると思います。採用が決まり、実際に勤務していただくときには可能な範囲で調整します。

  6. 研修期間はどれくらいなのでしょうか?
    • 研修期間は、原則2〜3ヶ月程度とお考えください。研修終了確認テスト(見極め)もあります。

  7. 夏休み、冬休み、春休みの勤務はどうなるのでしょうか?この時期に、帰省や旅行を計画したいのですが可能でしょうか?
    • 原則として図書館が開館している日には勤務を行っていただきます。
    • 長期の帰省や旅行、留学については、担当職員にご報告ください。

  8. 募集説明会に参加していなくても応募できますか?
    • 応募可能です。しかし、学生ライブラリースタッフの仕事内容や応募方法について理解を深めていただくために開催するものですので、できる限り参加してください。

  9. 面接はどういったものなのでしょうか?どういったことが聞かれるのですか?
    • 応募人数によりますが、集団面接方式を予定しています。
      図書館に関する皆さんの考えや意見を交換したり、勤務のご都合等を聞いたりします。
      なお、新型コロナウイルス情勢により、面接をオンラインで実施する可能性があります。
      詳細は、書類選考結果通知時にご連絡します。

  10. 学生ライブラリースタッフの仕事に広報活動や図書紹介、図書館のFacebookページを作成するといった「プロジェクト業務」があると聞きました。図書館の広報ポスターを作りたいので、そちらのみに参加することは可能でしょうか?
    • プロジェクト業務のみに参加するスタッフの募集は行っておりません。本を棚へ戻すといった図書館の基本的な業務も必ず行っていただきます。
    • 学生の声が反映されるプロジェクト業務は大変やりがいのある仕事です。学生ライブラリースタッフとして働く際には積極的に参加してください。

  11. プロジェクトには参加せず、配架業務のみ希望することは可能ですか?
    • 配架のみではなく、必ずプロジェクト業務にも携わっていただきます。授業の空きコマをうまく活用して、ご自身にとって学生生活のプラスとなるポジティブな経験となるよう期待しています。
  


Copyright (C) LIBRARY STAFF All Rights Reserved.