立命館大学RAIL   RAIL基本編HOME RAIL応用編HOME 図書館 HOME RUNNERSディスカバリー RUNNERS OPAC(蔵書検索) データベース
 
企業情報
企業情報を調べる必要性
企業情報を調べる方法(紙媒体)
企業情報を調べる方法(オンライン版)
応用編TOPへ
企業情報を調べる方法(紙媒体)
 
求める企業情報の内容
 
みなさんは、企業の情報をまず何で調べますか?
企業情報に関するツールは沢山あります。
求める情報を的確に入手するために、まずは、どのようなことを知りたいのか明確にしましょう。
それが適切な情報源を選択するための近道です。
 
(例えば)
 どんな会社でどのようなことをやっているのか?
⇒会社のプロフィール(概要)
 財務状況は健全か?
⇒財務データ
 市場規模はどのくらいか?この業界にはどんな会社があるのか?
⇒業界情報
 
 
図書館で所蔵している主な資料
 
企業に関する資料として、会社年鑑や社史、雑誌・新聞等があります。
以下は図書館で所蔵している主な資料です。
会社年鑑類
どのような企業(業界)があるか、またその企業の概要などを調べたいときは
以下のような会社年鑑が便利です。
資料名 出版社 収録内容
会社四季報 東洋経済新報社
(季刊 年4回発行)
国内上場会社約3,700社について、各社の特色や業績、財務内容、大株主、役員、株価動向などをコンパクトに網羅した企業データブック です。出版社独自の調査に基づく「業績2期予想」も信頼度の高い注目データです。※DVD版(1936-2006年)の所蔵も有。
会社四季報
未上場会社版
東洋経済新報社
(季刊)
情報入手が困難とされている未上場企業の中から、有力・成長企業約7,000社を選択収録。過去4〜5年分の業績をはじめ、各社の特色、事業、上場予定などが掲載されています。
日経会社情報 日本経済新聞社
(季刊)
国内上場企業約3,800社について、各社の基本情報、業績、株価データ、財務データなどを網羅。日経記者による各社の解説コメントや業績予測や、アナリストによる主要銘柄の業績2期予想なども掲載されています。
帝国データバンク会社年鑑
東日本西日本
帝国データバンク
(年刊)
全国の金融機関および有力・優良企業14万社について、所在地、事業内容、資本金、従業員数、業績(3期分)などの情報が掲載されています。その他、売上高に基づいた同業種での全国・県内順位も掲載されています。
海外進出企業総覧
(週刊東洋経済・臨時増刊)
国別編
東洋経済新報社
(年刊)
進出国別に日本企業が出資している海外現地法人や支店・駐在員事務所を収録。 所在地、資本金、従業員数、売上高、事業内容などが掲載されています。巻末には集計編として、年次別現地法人数や新規進出企業の一覧などのデータ収録。
海外進出企業総覧
(週刊東洋経済・臨時増刊)
会社別編
東洋経済新報社
(年刊)
日本側出資企業を業種別に編集。現地法人の詳細データを親会社の情報と同時に一覧できます。巻末の集計編には、地域・国別にみた日本企業の本社所在県別出資件数や、日本企業の現地法人数ランキングなどが掲載されています。
日経経営指標
全国上場会社版
日本経済新聞社
(年刊)
上場企業について、単独・連結ベースの安定性、収益性、成長性、生産性等の指標が収録されています。
TDB業界動向 帝国データバンク
(年2回)
主要約100業界について、各業界の概要、業界動向・展望、主要企業の動向と見通しなどを、統計データや主要企業の決算をもとに分析・解説されています。巻末には、業界天気図、半年間の主な企業の合併、商号変更、上場を一覧が掲載されています。
市場占有率 日本経済新聞社 
(年刊)
約180品目の最新シェアを調査し、業界動向についてわかりやすく解説しています。また、トップシェアの推移がわかるよう、過去3年のシェア上位企業を掲載するほか、約30品目の世界シェアについても収録されています。
日本マーケットシェア事典 矢野経済研究所
(年刊)
全産業にわたる商品別の企業占有率を網羅したデータ集。700以上もの品目ついて、市場の5年推移や2期分の企業別シェアデータが掲載されています。
全国企業あれこれランキング 帝国データバンク
(年刊)
金融関係を除く、上場・非上場を含めた売上高500位のランキングをはじめ、都道府県別ランキング、業種別ランキングなどが掲載されており、企業の「現在位置」を把握することができます。
 
社史・新聞・雑誌について
 
社 史
 

社史とは、企業が自社の歴史を社内資料に基づき自らの責任において刊行したものを指します。

企業がどのように発展したのか、その歴史的背景を知ることができ、また、財務・労務情報を時系列で調べることができる貴重な資料です。その多くは、周年事業の一環として刊行され、通常の流通ルートには乗らない(非売品)ため個人では入手困難ですが、図書館では様々な企業の社史を揃えています。
 
 (検索方法)
蔵書検索(RUNNERS)で企業名を入力すると、社史を検索できます。
 ※社史の多くは、OICライブラリー(社史コーナー)にまとめて配架しています。
 
 
新聞・雑誌
 
企業や業界の最新動向をつかみたいときは、雑誌論文や新聞記事などで情報収集してみましょう。
(検索方法などの詳細は、RAIL基本編「第4章 先行研究を理解する」「第5章 最新動向を把握する」を参照下さい)
 
 
その他 図書館では、各学部が目標とする進路、就職や資格取得を
支援する図書を収集し提供しているコーナーもあります。(進路就職コーナー)
 このページのトップへ
Copyright(c) Ritsumeikan univ. All rights reserved.