立命館大学図書館
日経BP記事検索サービス利用方法
日経BP社が発行する雑誌のバックナンバーを全文記事で検索できます。読みたい情報をオンライン上で、テキスト形式(本文のみ)またはPDF形式(記事全体・雑誌イメージはそのまま)でいつでも簡単に検索・閲覧することができます。最新記事は発行日の1週間後です。


ログイン方法
1. 「接続(Login)」をクリックします。
接続(Login)ボタンをクリック

2. IDとPASSWORDを入力します。
「Login」をクリックします。
ID・PW入力画面

検索1. キーワード検索を使って検索してみましょう
1. 日経BPの画面が表示されます。画面上部のキーワード入力欄に「ワンセグ」「テレビ」と入力し、「雑誌記事を検索」をクリックします。
キーワード入力画面

2. 検索結果一覧が表示されます。見たい記事のタイトルの下にある「テキスト」か「PDF」の、見たい記事の形式をクリックします。
検索結果一覧

  <テキスト>
テキスト形式で記事の全文が表示されます。
テキスト形式

  <PDF>
PDF形式(雑誌に掲載された形式)で記事の全文が表示されます。
PDF形式
ページの先頭へ

検索2. エキスパート検索を使って検索してみましょう
複数のキーワードや掲載雑誌・期間などを指定して絞り込み検索ができます。
1. 画面上部の「複数条件で探す」をクリックします。
「複数条件で探す」

2. エキスパート検索画面が表示されます。検索項目を入力して「検索」をクリックします。
【検索例】
「フリーワード設定」:"ソフトバンク"と"買収"を入力
「期間選択」:"6ヶ月以内"を選択
「雑誌選択」:"ビジネス関連雑誌グループ"
「業種」:"電器・電子・通信・IT" を選択して検索
エキスパート検索画面
エキスパート検索画面続き

3. 検索結果一覧が表示されます。見たい記事のタイトルの下にある「テキスト」か「PDF」の、見たい記事の形式をクリックすると記事の全文が表示されます。
検索結果一覧
ページの先頭へ

検索3. 雑誌発行日検索を使って検索してみましょう
特定の雑誌から記事を検索することができます。
1. 画面上部の「雑誌の表紙で探す」をクリックします。
「雑誌の表紙で探す」

2. 日経BPに収録されている雑誌の発行年の一覧が表示されます。見たい雑誌の発行年をクリックします。
(ここでは「日経エコロジー'06年」を選択)
雑誌発行年一覧

3. 選択した雑誌の表紙が表示されます。見たい号数をクリックします。
(ここでは「2006/05号」を選択)
雑誌の表紙表示

4. 選択した号数に掲載されている記事の目次が表示されます。見たい記事の形式「テキスト」または「PDF]をクリックすると選択した形式で全文を表示します。
目次表示
ページの先頭へ

検索4. 企業名検索を使って検索してみましょう
特定の企業に関連する記事を検索することができます。
1. 画面上部の「会社名で探す」をクリックします。
「会社名で探す」

<五十音から企業の記事を探してみましょう>
2. 「五十音から探す」で会社の頭文字の五十音から検索ができます。
(ここでは「け」を選択)
 
「五十音から探す」

3. 選択した頭文字から始まる会社名一覧が表示されます。調べたい企業名をクリックします。
(ここでは"KDDI"を選択)
会社名一覧表示

4. 選択した企業に関連する記事の一覧が表示されます。見たい記事のタイトルの下にある「テキスト」か「PDF」の、見たい記事の形式をクリックすると記事の全文が表示されます。
関連記事一覧表示

<企業名から記事を探してみましょう>
5. 企業名で検索することができます。「企業名や証券コードで探す」に企業名を入力して「検索」をクリックします。
(ここでは"ソニー"で検索)
企業名入力画面

6. 企業名の一覧が表示されます。調べたい企業名をクリックします。
(ここでは"ソニー"を選択します)
企業名一覧表示

7. 選択した企業に関連する記事の一覧が表示されます。
関連記事一覧表示
<終了する時はブラウザを閉じて下さい>
ページの先頭へ

図書館/RAINBOWページへ


Copyright(C) Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学図書館サービス課
e-mail: