立命館大学図書館

キャンパス間文献複写サービスとは

2000年4月1日、未製本雑誌についてキャンパス間移動をしないことを原則に、複写サービスを開始しました。利用対象者は教職員・大学院学生・学部学生 に限定していましたが、2006年9月26日からはライブラリーカードをお持ちの全ての利用者に拡大します。

また、希望により製本雑誌については、現物の取り寄せか複写の取り寄せかを選択できるようにしました。

サービスの概要

利用対象者
立命館大学・APUに所属の教職員・大学院学生・学部学生および登録された利用者
受付場所
衣笠図書館、修学館リサーチライブラリー、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、APUライブラリーの各カウンター
(修学館リサーチライブラリーで申し込んだ場合の受取は衣笠図書館)
対象資料
衣笠・BKC・朱雀・APUの各館に所蔵された逐次刊行物(雑誌・年鑑など)で、依頼キャンパス側に所蔵されていないもの。

依頼キャンパス側に 利用可能資料がない場合の取り寄せの可否
資料種別 現物の取り寄せ キャンパス間
文献複写サービス
図書(貸出可能) ×
図書(館内利用) ×
図書(予約・取寄不可資料) × ×
逐次刊行物(製本済・登録済)
逐次刊行物(未製本) ×
複写料金
白黒:1枚20円・カラー:1枚60円(複写物受領の際、証紙を購入してお支払いください)
注意事項
・最新号の複写、および、発行後3ヶ月経過していない著作物の複写はできません。
・号全体の半分以上の著作物の複写はできません。(1つの論文・記事でその号の半分を超えている場合は、複写可能です。)
・FAXやE-Mailによる複写物の送信は行っておりません。
・一旦お申し込みいただいた後は、原則として取消しができません。

※本学専任教員の方には「キャンパス間文献複写サービス」の対象外資料について、「文献複写代行サービス」で引き続き対応します。

他キャンパス資料取り寄せのルール

  • 利用を希望するキャンパスに利用可能な資料がない場合(貸出中の場合を含む)は他キャンパス資料の取り寄せができます。
  • 貸出可能な資料はRUNNERSから、それ以外の資料はカウンターで申し込むことができます(RAINBOW IDを持たない方は全てカウンターでの申し込みとなります)。
  • 未製本雑誌の取り寄せはできません。
  • 朱雀リサーチライブラリーの指定図書など、予約・取寄不可の図書があります。
  • 貴重資料、破損の激しいものなど、取り寄せできない場合があります。
  • 同一キャンパス内での資料の移動は行いませんが、衣笠の研究所に入室資格のない方は、衣笠図書館に資料を取り寄せて利用すること ができます。
  • アカデメイア@大阪を資料の受取場所に指定できるのは、そのキャンパスで受講または授業を持たれている方に限定します(アカデメ イア@大阪では図書の取り寄せのみで、キャンパス間文献複写サービスは行っていません)。
文献複 写サービス対照表
サービス種別 利用対象者 対象資料 複写料金
キャンパス間
文献複写サービス
立命館大学・APUに所属の教職員・大学院学生・学部学生および登録された利用 者 衣笠・BKC・朱雀・APUキャンパスの各館に所蔵された逐次刊行物で、依頼 キャンパス側に所蔵されていないもの 白黒:1枚20円
カラー:1枚60円
文献複写
代行サービス
立命館大学に所属の専任教員 衣笠キャンパス・BKC・朱雀の各館に所蔵された図書・逐次刊行物(印刷物)で 上記を除いたもの。 マイクロ資料・貴重書庫資料・非印刷物資料等は除く。 白黒:1枚20円
カラー:1枚60円
+手数料1論文につき50円


図書館/RAINBOWページへ


Copyright(C) Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学図書館サービス課
e-mail:
Reviesd:2009.10.30