|
|||||
目次 執筆者一覧 | |||||
創設10周年記念国際シンポジウム <二十一世紀的世界と多言語・多文化主義―周辺からの遠近法>特集 |
|||||
まえがき | 渡辺 公三 | (1) | |||
開会の挨拶 | 長田 豊臣 | (2) | |||
20世紀をいかに越えるか |
西川 長夫 | (3) | |||
第一部: 1920年代文化のクレオール性とは何であったか |
(7) | ||||
雑種的思考の可能性について | 西 成彦 | (9) | |||
日本 モダン モンタージュ―パロディーのアイロニー | ミリアム・シルバーバーグ | (13) | |||
ラングストン・ヒューズの1930年代の 詩における複数的な政治的遠近法 |
湊 圭史 | (23) | |||
定着とディアスポラ:戦間期の日系移民社会 | 米山 裕 | (31) | |||
ブラジルから沖縄へ | 今福 龍太 | (37) | |||
コメント | 林 淑美、細見 和之 ミリアム・シルバーバーグ 湊 圭史、米山 裕 今福 龍太 西 成彦(司会) |
(49) | |||
第二部:アジアのさまざまな声―交差する多様な表現 | |||||
ポスト・コロニアリズムとジェンダー −ビョン・ヨンジュとトリン・T・ミンハの映像テクストを読む− |
池内 靖子 | (63) | |||
トリン・T・ミンハ断章 | 池内 靖子 | (73) | |||
記憶・「歴史」・まなざし −ヨン・スーン・ミンの『決定的な瞬間』 |
レベッカ・ジェニスン | (83) | |||
日本におけるマルチカルチュラリズムと エスニック・アイデンティティ |
鄭 暎恵 | (89) | |||
聴く/訊〈,あるいは,聴きとるということについて | 岡 真理 | (95) | |||
コメント | 渡辺 公三、姜 尚中 李 静和、トリン T.ミンハ 池内 靖子(司会) |
(101) | |||
第三部:複数の歴史像に向けて―国民国家の想像力を脱植民地化する | |||||
「アジア的なるもの」の産出とインドproduction of “the asiatic”and India |
中村 忠男 | (111) | |||
もうひとつ別の近代:植民地主義、ナショナリズム、インドという理念 | ギヤン・プラカーシュ | (115) | |||
モノグラフの転位 | 崎山 政毅 | (127) | |||
コメント | 川村 朋貴、モンテ・カセム、崎山 政毅 ギヤン・プラカーシュ 中村 忠男(司会) |
(137) | |||
サバルタン・スタディーズによせて | 姜 尚中 | (145) | |||
全体の総括討議 | 西 成彦、池内 靖子 中村 忠男、ギヤン・プラカーシュ トリン T.ミンハ ミリアム・シルバーバーグ 西川 長夫 渡辺 公三(司会) |
(149) | |||
英文篇 | |||||
The 20th Century : How Do We Get Over It? | NISHIKAWA Nagao | (155) | |||
The Pluralistic Political Perspective of Langstone Hugher's Poetry in the 1930's |
MINATO Keiji | (159) | |||
Postcolonialism and Gender −A Reading of the Filmic Texts of Byun Young-Joo and Trinh T. Minh-ha− |
IKEUCHI Yasuko | (165) | |||
Remembering Selves, Remembering Nations | Rebecca Jennison | (177) | |||
A Different Modernity : Colonialism, Nationalism, and the Idea of India |
Gyan Prakash | (185) | |||
プレ・シンポジウム『アジア映画のさまざまな声』 | |||||
女性の海外出稼ぎとフィリッピン社会 ―「私の子供」上映にそえて |
細田 尚美 | (195) | |||
国際言語文化研究所歴代所長座談会 「10年をふりかえって」 |
辻 善夫、奥村 剋三、 西川 長夫、児玉 徳美 高橋 秀寿(司会) |
(197) | |||
NEWS LETTER | (215) | ||||
『立命館言語文化研究<1巻1号〜10巻5.6号>』 総目次 |
(237) | ||||
『立命館言語文化研究<1巻1号〜10巻5.6号>』 執筆者索引 |
(263) |
<<一覧に戻る |
[この画面を印刷] |