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目次 執筆者一覧 | |||||
特集 比較文化研究 | |||||
多文化主義・多言語主義をアジアから問う | 西川 長夫 | (1) | |||
1945年 日本の夏 −敗戦直前の「情報空白」を読む |
大空 博 | (15) | |||
国民化にかんする一考察 −戦没学生の手記に見る国民的主体の形成− |
佐々木 哲 | (25) | |||
戦略的思考 −思考を巡る現代日・中の「文化溝」(史観・閲暦篇) |
夏 剛 | (37) | |||
香港の言語状況 | 山田 人士 | (51) | |||
シンガポ−ルにおける言語教育の社会的貢献とエスニック・アイデンティティ −華人青少年の意識調査からの考察− |
合田 美穂 | (61) | |||
蘇州工業園区開発をめぐるシンガポ−ル対中政策についての一考察 | 駒見 一善 | (69) | |||
俗體漢字輿契丹字、女真字之關係 | 愛新覚羅鳥拉煕春 | (81) | |||
台湾原住民文学の可能性 −「新台湾人」と「呉鳳」を巡る一考察− |
馬場 美智子 | (99) | |||
<境界>の経験をめぐる文学 −李良枝論− |
小堀 学 | (115) | |||
1920年代初期の日本における知識人の動向の一考察(上)−:小牧近江の生い立ちと『種蒔く人』期までにみる知識人としての役割 | 李 修京 | (129) | |||
エスニック・メディアの展開と日本社会:1896年〜1999年の考察 | 中野 克彦 | (141) | |||
カナダ多文化主義の発展期における各州の多文化政策と立法 | 高野 晃一 | (159) | |||
書評 | |||||
ジャーナリストと情報『特派員の眼』大空博著 | 中井 康朗 | (171) | |||
填補空白的挑戦 北村稔『第一次國共合作の研究』 | 許 育銘 | (175) | |||
越境する社会学−国境とディシプリンを超えて −石井由香著『エスニック関係と人の国際移動−現代マレーシアの華人の選択−』 |
池上 重弘 | (179) | |||
編集後記(兼第4の書評・評の評・研究会活動の回顧と展望) | 夏 剛 | (183) | |||
個別論文 | |||||
学習者コーパスによる事例研究:英語教育への応用 | 野澤 和典 | (203) | |||
アメリカ映画の中の日本人像−1942〜1945年の戦争映画を中心に− | 増田 幸子 | (209) | |||
日本の言語教育とドイツの言語教育の相違点 ―高校教育、文化的背景の考察をもとに― |
コバルスキー 雪 | (219) | |||
An English Syllabus for All?Blind Students in the EFL Classroom | John HERBERT | (229) | |||
The Alpha of a New Trend in Language Education: CALL in the Classroom | Mary PAGE | (239) | |||
Comparing Science/Engineering and Business Administration/Economics Learners: The Case of Ritsumeikan University | David LEVIN George TRUSCOTT Michael "Rube"REDFIELD |
(245) | |||
Das Muster der Dreiecksbeziehung im Werk von Natsume Soseki | Monika WERNITZ | (253) | |||
L'OPERATION DE COMMUTATION SUR LES ADJECTIFS ANTONYMES CHEZ LES ENFANTS AU STADE DE L'APPRENTISSAGE DU LANGAGE (U) | FUJII Francoise | (267) | |||
蘇峰が読んだトクヴィル ―手沢本の解説と翻刻―(1) |
福井 純子 | (279) | |||
イギリス伝承童謡に見られる遊びの風土(3) | 井田 俊隆 | (287) |
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