|
|||||
目次 執筆者一覧 | |||||
特集 連続講座「国民国家と多文化社会」第13シリーズ: 東欧世界は20世紀をどう生きたか? |
|||||
諸帝国の崩壊とマイノリティーの出現について | 西 成彦 | (3) | |||
マイノリティと記憶 ―チェコ(とスロヴァキアの)ロマの歴史と現在― |
佐藤 雪野 | (5) | |||
コメント | 石川 達夫 | (17) | |||
コメント | 野村 真理 | (21) | |||
コメント | 西 成彦 | (27) | |||
歴史―教科書問題 ―バルカンで進む歴史教科書を通じての和解の試み― |
柴 宜弘 | (33) | |||
コメント | 近藤 孝弘 | (39) | |||
コメント 歴史教科書をめぐる闘争 ―「スタンダード化」するヨーロッパの歴史認識を超えられるか― |
水野 博子 | (43) | |||
民族の記憶 ―第二次世界大戦と東欧世界― |
篠原 琢 | (55) | |||
コメント | 我妻 真一 | (67) | |||
コメント もう一つの失われた故郷 | 大津留 厚 | (71) | |||
東欧と西欧の狭間―東ドイツ― | 木戸 衛一 | (81) | |||
コメント ホロコーストの記憶と東ドイツの変容 | 高橋 秀寿 | (95) | |||
コメント ドイツ統一後のDDR文学―歴史の証言/証人としての同時代文学 | 國重 裕 | (101) | |||
映像と表象 ―ワイダ映画に見る民族の記憶とアイデンティティー― |
置村 公男 | (109) | |||
コメント 「ヴァイダとポーランド・ナショナリズム」? | 関口 時正 | (117) | |||
コメント ポーランドにおける歴史叙述をめぐって ―アイデンティティーの可変性に関する葛藤― |
中村 年延 | (123) | |||
琉球弧のポリフォニー(文化理論研究) 論文 | |||||
はじめに | 向井 俊彦 | (133) | |||
映画のマブイ | 高嶺 剛 | (135) |
|||
<しまうた>にまつわる諸概念の成立過程 ―奄美諸島を中心として― |
高橋 美樹 | (149) | |||
レコードからみる戦前・戦後の奄美<しまうた>文化 | 嶋 正晴 | (163) | |||
金門クラブへの「まなざし」 ―「金門クラブ=親米的なパワーエリート」の「綻び」を求めて |
市井 吉興 | (173) | |||
個別論文 | |||||
契丹小字的表意文字 | 愛新覺羅 烏拉熙春 | (181) | |||
アーサー・ミラーの『みんな我が子』の世界 | 吉田 秀生 | (199) | |||
Importance of Video for Student Self-Evaluation in Scientific Presentation: A Preliminary Case Study |
Andrew JOHNSON | (207) | |||
書評 | |||||
Preservasion de la Herencia Urbana: Su Proceso y Necesidades: Una lectura sobre Old Cities, New Assets: Preserving Latin America's Urban Heritage | Ignacio ARISTIMUNO | (213) | |||
教育実践ノート | |||||
PowerPoint und Fremdsprachenunterricht | Malte JASPERSEN | (221) |
<<一覧に戻る |
[この画面を印刷] |