|
|
|
|
目次 執筆者一覧 |
|
|
|
国際言語文化研究所 プロジェクトA1 研究所重点プログラム
「環カリブ地域における言語横断的な文化/文学の研究」研究報告 |
|
|
まえがき |
西成彦 |
pp. 1 - 1 |
|
|
イヴァン・ゴルとエメ・セゼール
―1940 年代のニューヨークにおける戦時文学場とカリブ海― |
福島亮 |
pp. 3 - 18 |
|
|
キューバ作家の英語創作と翻訳 |
久野量一 |
pp. 19 - 28 |
|
|
エドゥアール・グリッサンと 『アコマ』(2) |
中村隆之 |
pp. 29 - 50 |
|
|
詩が意味するもの
―エドゥアール・グリッサン 『地,火,水,風』について |
マニュエル・ノルヴァ/中村隆之(訳) |
pp. 51 - 58 |
|
|
夢としての民話
―シモーヌ・シュヴァルツ=バルト 『ティ・ジャン・ロリゾン』 |
大辻都 |
pp. 59 - 73 |
|
|
シモーヌ・シュヴァルツ=バルト
『奇跡のテリュメに雨と風』におけるシスターフッド |
大野藍梨 |
pp. 75 - 89 |
|
|
アフター『ザ・テンペスト』―脱植民地化と自由 |
西成彦 |
pp. 91 - 99 |
|
|
A Literary Conversation: Jean Toomer’s Cane
and Eric Walrond’s Tropic Death |
Masako INOUE |
pp. 101 - 121 |
|
国際カンファレンス「風景と文学,文学と風景」 |
|
|
序文「風景と文学,文学と風景」 |
仲間裕子 |
pp. 123 - 126 |
|
|
Edward Hopper, Landscape, and Literature |
Gail LEVIN |
pp. 127 - 143 |
|
|
無人地帯 No Man’s Zone
―津波の余波の中のエッセイ・フィルム |
マルコ・ボア/竹中悠美(訳) |
pp. 145 - 154 |
|
|
ポピュラー・カルチャーにおける破局の風景
―日独比較 |
高橋秀寿 |
pp. 155 - 170 |
|
|
C.D. フリードリヒのロマン主義的風景と文学 |
仲間裕子 |
pp. 171 - 183 |
|
|
プルースト『失われた時を求めて』にみる風景美学 |
津森圭一 |
pp. 185 - 195 |
|
|
不可視の都市風景
―現代都市と現代文学における「日常空間」― |
三木順子 |
pp. 197 - 209 |
|
特別寄稿 |
|
|
戦時の性暴力と性的搾取
―第二次世界大戦下のドイツ軍の場合
|
レギーナ・ミュールホイザー/姫岡とし子・小野寺拓也(訳) |
pp. 211 - 220 |
|
個別論文 |
|
|
Sacral kingship and feminine fecundity: Allegorical
images of Ireland in Irish-Gaelic aisling poetry |
Matthew Thomas APPLE |
pp. 221 - 234 |
|
|
LES DOUZE NAISSANCES DE SUGAWARA NO
MICHIZANE
|
Eric FAURE |
pp. 235 - 248 |
|
|
日本語初級学習者の筆記テスト時と会話時の脳活動の近似性検証
―fNIRS データのトレンドグラフと相関分析―
|
平田裕 |
pp. 249 - 272 |
|
|
“是……的” 構文について |
謝 平 |
pp. 273 - 290 |
|