HOME 国際地域研究所について 研究プロジェクト 刊行物 講演会・シンポジウム

HOME 研究プロジェクト 2010年度 現代中国研究会
現代中国研究会
研究課題:現代中国の社会・文化的変容の研究―「近代化」の諸相―
研究代表者:法学部教授 宇野木 洋
 本研究会は、2008年9月に発足した。この間、本学の各学部・各領域で現代中国研究者(主として人文科学・社会科学領域が中心だが)が急増しているにもかかわらず、一堂に会して各自の研究テーマを交流し合う場が存在しなかったことは、本学の位置や果たすべき役割から見て問題ではないか、という声が挙がったことが発足の契機となったことを再確認しておきたい。

 本研究会メンバーは、いずれも現代中国研究の各領域において、すでに実績のある研究成果を有していることは断わるまでもない。2010年度においては、昨年度に引き続き、「近代化」による「変容」という角度から自己の研究対象を振り返った際に何が見えてくるか、という報告を積み重ねることを進めていく。その際には、随時、他大学の研究者による研究報告を入れ込むことによって、問題意識の共有と深化を心がけていくことも断わるまでもない。

 本学における現代中国研究の基盤を構築していくために何が必要か、ということを常に意識しつつ、共同研究を推進したいと考える。その先には、「現代中国研究センター」的なものの構想があることも、あえて付記しておく。

2010年度2009年度2008年度

Home | Contact | Link Copyright (c) 2008 立命館大学国際地域研究所 All Rights Reserved.