Home > ご利用案内

企業の方へ

 SRセンターは、小型の超伝導リングを光源とする、強力な軟X線を供給する放射光施設です。初期には、微細加工を行うLIGAが利用研究の中心でしたが、最近では、赤外から硬X線までの分光ビームラインを整備し、高度化することで、いろいろなエネルギーの光が利用でき、機能性材料評価を行う施設に生まれ変わりました。試料周りもいろいろ整備して非常に使いやすくなっており、測定、解析支援も手厚く行っています。特に、産業利用には重点を置いており、初心者の方にもすぐに使っていただけるように支援をしています。企業の利用には、いくつかのカテゴリーがあります。

 成果公開をしてもよい場合は、成果公開型利用に申請していただくことで、最大3日間/件、1万円/日(税抜き)でご利用できます。随時受け付けしていますが、初めての方は是非、SRセンターまでメールなどでお問い合わせください。

 成果非公開を望まれる場合、委託分析をご希望の場合には、ビーム使用料や技術指導料、オペレート補助費などにより利用料金が33万6000円(税抜き)/日になります。試料を送付していただければ、ご指定期日内にスペクトルデータをお送りします。特に大気に曝すことを嫌う試料の測定の場合、センターで開発した小型のトランスファーベッセルを用いてSRセンターに送っていただくことも行っています。

 また、ビームラインの習熟者に限り、測定・解析を自ら行うスポット利用でのご利用も可能で、この場合、13万5000円(税抜き)/日のビーム使用料のみでご利用いただけます。ただし、BL-11は利用不可で、また一部のビームラインでは検出器等の利用が制限されます。

 小型の施設ですので、小回りが利き、迅速な対応で企業の方のニーズに応えるように日々努力しています。是非、一度ご利用してみてください。

SRセンター長

太田 俊明

Page top