この頃の大学評価・IR室

大学コンソーシアム京都FDフォーラムでポスター発表しました

    assessment|quality
天狗先生

 大学コンソーシアム京都が220日(土)に開催した「第26FDフォーラム」のポスターセッションにおいて、「モニタリングとレビューに基づく内部質保証システム」をテーマとして、大学評価・IR室副室長の鳥居朋子先生より発表を行いました。

 当日はオンライン上での開催となりましたが、ポスター発表には70名近くのご参加がありました。

大学コンソーシアム京都FDフォーラムトップ


 発表では、本学の内部質保証の特長や第3期認証評価(2018年度受審)で長所が付された内容について、「内部質保証組織関係図」を用いて紹介しました。また、認証評価受審後に定めた新たな自己点検・評価活動の中期方針(2019年度~2025年度)の概要を紹介した上で、新たな取り組みのひとつである「モニタリングとレビュー」について説明しました。効率的なモニタリングによる短期的な改善計画の整理と、テーマを定めたレビューによる中長期的な課題の抽出により、メリハリをつけた内部質保証の推進を行っている点については、参加者からも積極的な質問が寄せられました。

 最後に、鳥居先生からは、学外からの評価やご意見を踏まえて、この内部質保証システム自体の検証も進めることが重要であるとの締めくくりがありました。

 皆さま、ご参加ありがとうございました。


 当日のポスターはこちらからご確認頂けます。

 2021年2月20日(土)FDフォーラム発表ポスター