この頃の大学評価・IR室

ノースウェスタン大学IRオフィスに訪問しました

    global|ir
天狗先生

 2019年9月に米国の五大湖畔、イリノイ州エバンストンにあるノースウェスタン大学のIRオフィスを訪問する機会を得ました。先日、公表されたTHE世界大学ランキング2020では22位にランクされ、ケロッグ経営大学院にはマーケティングで著名なフィリップ・コトラーが在籍し、また過去に19名のノーベル賞受賞者を輩出している世界的に有名な研究大学です。
 現在、5名で運営されているIRオフィスは30年程の歴史を有するとのことでした。学内外のデータを収集・分析し、直属のプランニング担当バイス・プレジデントへの情報提供によって意思決定支援を行うことを中核的な役割としながら、エンロールメントやプログラム・レビューを担当するプロボストやバイス・プレジデントにも情報提供を行うなど、クロス・ファンクショナルな役割を担われていました。また、政府や外部機関へのデータ提供、データ・ブックの作成・公表、学生調査、プログラム・レビュー等の業務と並行して、アド・ホックなデータ・リクエストにも対応されており、その際には定型フォーム等は使用せずに、最も効果的な方法で柔軟にコミュニケーションを行っているとのことでした。

ノースウエスタン大学   

                             ノースウェスタン大学(ケロッグ経営大学院)


 学内のデータ収集には苦労されながらも、経営層の意思決定支援、研究者が研究に専念できる環境整備等に少人数で尽力されているというお話には、真摯さと自信が感じられました。また、突然の訪問者を快く受け入れ、お時間をお取りいただいた3名の役職者の方々に深い感謝の念を感じた次第です。(報告者:増田) 

ノースウェスタン大学(IRオフィスの皆さん) 

                                                                 IRオフィスの皆さん