立命館大学 経営学部

メニュー

桐畑 哲也教授

Tetsuya Kirihata

研究分野
ベンチャー企業に投資を行う「ベンチャーキャピタル」の研究
主な担当科目
ベンチャー・ファイナンス
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
ベンチャー企業に投資を行う「ベンチャーキャピタル」の研究を行っています。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
たくさん音楽を聞いて、雑誌、本を読みあさっていました。友人と、朝まで何本も映画を見ました。振り返ると、すぐに役に立たないこと、すぐに成果が出ないことに、一生懸命だった気がします。少しだけ勉強しました。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
テレビ局の経済記者をしていた時、ベンチャー企業に強い関心を持ちました。記者として、日々の出来事に追われ,広く浅く追いかけるだけよりも、ベンチャー企業とベンチャーキャピタルについて、深く知りたいと思ったことが、研究者になったきっかけです。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
自身の経験からも、大学生の特権は、すぐに役に立たないこと、すぐに成果が出ないことに、全力で打ち込めることです。お手伝いできればと思います。

■おすすめの書籍や映画

<映画>
All the President's Men「大統領の陰謀」(1976年)
<書籍>
Kuhn Thomas S. (1962) The structure of scientific revolutions, Chicago: University of Chicago Press(中山茂訳『科学革命の構造』, みすず書房, 1971年)


■関連リンク

研究者学術情報データベース (ritsumei.ac.jp)