立命館大学 経営学部

メニュー

文字サイズ


NEWS

2017/01/16 イベント

2016年度後期短期留学生修了式&フェアウェルパーティー開催

集合写真
修了式の様子
懇親会の様子

2017年1月12日(木)、2016年度後期で修了するSKP(Study in Kyoto Program)参加学生で経営学部に所属していた留学生13名(イギリス、オーストラリア、韓国、スウェーデン、タイ、フランス ※50音順表記)、全学共通APU交流プログラムでAPU(別府)から来たタイ人学生(1名)、中国人留学生2名、合計16名を対象としたフェアウェルパーティー(お別れ会)が開催されました。

このパーティーは、留学生が立命館大学で学修・生活するにあたって、様々な支援を行ってきた学生達(SKPバディ生)によって企画・実施されたものであり、留学生とのお別れを惜しむため、SKPバディ、学生、教職員らも参加しました。

 冒頭、池田学部長から送別の言葉が述べられた後、金森副学部長から留学生一人ひとりに修了証が授与され、留学生はそれぞれの立命館大学での留学生生活をふりかえり、スピーチ大会を行いました。中には日本語でスピーチを行う留学生もおり、短い期間での学生の学修の成果が窺えました。パーティーは終始笑顔につつまれ、最後には、SKPバディ生からのサプライズムービーも披露されました。それぞれの留学生生活の中で得られた友人や経験は、人生におけるかけがいない宝物となったようでした。

 SKPは、留学生はもちろん、日本人学生にとっても異文化交流を行う有意義なプログラムとなっており、学生たちの国境を越えた今後の更なる活躍を期待します。


年別アーカイブ