立命館大学 経営学部

メニュー

HOME 国際経営学科 澤井 康史 さん

NEW!

澤井 康史 さん 国際経営学科

留学で得た気づきを実践すべく、 新たなビジネスモデルを模索中。

 立命館大学の経営学部を志望したのは、あらゆる分野で役立つ経営の知識を身につけながら、授業や留学生との交流を通して得意な英語について更に学びたいと考えたからです。入学後は英語力の向上に力を注ぎながら、経営のさまざまな領域の授業を履修。特に面白みを感じたマーケティングは、インターンシップを通じて理論と実践の両面から学びました。
 徐々に視野が広がっていく中で、強く興味を持つようになったのが、起業です。3回生秋学期に国際(課題解決型授業)プログラムでインドネシアに留学。ここで起業について専門的に学ぶとともに、新しいビジネスモデルの構築に取り組みました。
 私が考え提案したのは、配車アプリを活用したゴミ収集システムで、現地のごみ問題を解決すること。実践的なプログラムの中で英語を使ったビジネスを疑似体験できたほか、途上国の厳しい現状を肌で感じ、現地での生活を経験することで精神的な強さも培うことができました。
 何より最大の収穫は、以前から問題意識を抱いていた教育格差問題に対して、「私にできることがあるのではないか」という思いが芽生えたことです。制度は変えられなくても、子どもたちが学歴に関係なく希望を持って進路を選択できる仕組みができれば、劣等感ではなく、幸福感を持って生きていけるのではないか。そう気づきを得たことで、やりたいこと、進むべき道が明確になりました。残りの大学生活では、少しずつ実践を積み上げ、将来は、その経験をもとに教育格差を解決するビジネスモデルを構築・確立し、社会に貢献したいと考えています。