03年度 顧客満足論 個人レポートについて
2003年5月13日 近藤
グループによるレポート発表にかわる個人レポートについては、下記の要項のとおり。個人レポートは、就職活動や体育会系の部活動、インターンシップ、病気・ケガ、家庭の事情などやむを得ない事情でグループ・プレゼンテーションに参加できなかったものおよび、何らかの積極的な理由で個人レポートを選択したものが対象である。理由が明確でないものは受け付けない。
(1)課題
一つまたは複数の企業や組織をとりあげ、その企業や組織の活動や製品が顧客満足という視点からいかに優れているか、または問題があるのかを、講義内容をふまえて明らかにする。
※やむをえず講義にじゅうぶん出席できていない場合は、参考文献を参照すること。
※課題に的確に答えること。単なる企業紹介は不可。
(2)体裁
4千字以上8千字以内(図版および脚注を含む)。
A4判横書き、一行40字、一頁40行、本文はMS明朝。タイトルなどは適宜。
必ず規定の表紙をつけ、表紙に学籍番号、学部、氏名、タイトルを明記。
(3)締切・提出先 7月11日(金)受付終了時間までに各学部教務センター窓口へ。
(4)留意点
@興味のあることだけを記述するのではありません。課題に的確に答えてください 課題の回答になっていないものは採点しません。
A具体的な例を示すのはよいですが、特異でなく、普遍的な示唆が得られるような例を示す必要があります。
B資料は一冊の本、一カ所のwebsiteだけにたよるのではなく、複数の情報源を使ってください。特に、次のようなものはぜひ参照してください。
・業界や企業の基礎データ:各種政府統計、日経テレコン、就職ガイド本も役に 立ちます。
・最近の状況:雑誌(「ダイヤモンド」「日経ビジネス」)、新聞記事(「日経流通 新聞」)等
・各企業や業界団体の公式ホームページ ※公式でないホームページにはたよ らないこと
なお、データの出所(参考資料リスト)は必ず明示してください。出所の不明瞭なデータや内容を用いているものは採点しません。
(5)注意事項
@なぜ個人レポートでなければならなかったのか、理由を明記すること。理由が不適当なものは採点しないこともあり得る。
Aホームページや文献・雑誌などのコピー、マル写しは絶対に行わないこと。こうした行為が明らかになった場合には、試験をうけても単位を与えない。
以上