顧客満足論質問回答 田辺班 吉野家 Q:なぜ塗りはしから割り箸に買えたのか? A:再建時に客からやはり塗りはしは気分が悪いと声があがりました。   当時吉野家は塗りはしを煮沸消毒、完全乾燥を行っていましたが   客の声に答えて割り箸に変えました。割り箸は環境問題があるのではないか?   と考え本社に問い合わせたところリサイクル業者とのタイアップですでに取り組みが行われています。 Q:「YDC21」はディブロップメントセンチュリー21の略ですか? A:吉野家D&Cつまりディブロップメントクリエーションの略です。 Q:顧客満足とは関係ないが再建するときダイエーに買収の話があったそうですが? A:ダイエーの社長と吉野家の社長が知り合いでいっしょにやりませんか?といいう話があっただけで買収の事実はないそうです。 Q:参考文献を載せていないようだが明らかにしてください A:吉野家D&C http://www.yoshinoya-dc.com/dc/contents.html   TEL03―5269―5111 吉野家BLC http://www.businesslogic.co.jp/