2001/04/23
顧客満足論Q&A−第2回(4/16)分−
 
1.講義の内容について
 
(1)効果的効率主義は市場や顧客がなければ成り立たないとされているようだが、ある程度の基準はやはり企業が決めていくものなのか?(サービスや物の価値や値段など)
(2)病院側が患者本位だけで考えるのには無理があるのではないのだろうか?
(3)投資が失敗したときのリスクは企業成長の条件として片付けられてしまうのだろうか?
(4)効果的効率主義はマーケティングと同義語か?
(5)セミナーハウスの宿泊料が300円ぐらいだった思うが、それでも投資になるのだろうか?
(6)名医と呼ばれる先生がいるが、食事の時間などが効率的になっている病院とあまり名医ではなくむしろ問題のある先生がいるが食事の時間などは患者本位の病院の場合どちらが病院として優れているのだろうか?病気を治すという病院本来の目的を考えると前者のような気がするが、それとも「患者本位の病院」の前提として名医も含まれるのだろうか?
(7)これからのサービスは顧客中心の効果的運営をいかに効率よく(数字に表して)事業展開していくかが生き残る企業と言えると言うこと?
(8)企業成長の条件として効果的効率主義の原則が上げられていたがと言うことは一部の人にしか必要でないもので、他の人には必要が一部の人には必要不可欠な事業を行っている企業は効果と効率のバランスが悪くなりやすいので成長は難しいのだろうか?
(9)投資の発想を持てば病院のあり方は代わっていくのか?投資の発想を持たせるにはどうすればいいか?
(10)顧客と消費者の違いが結局何なのか?マーケティングで顧客を満足させ、そうすることが企業にとっても利益を上げるのだと思ったが、現実にできているのか?
(11)高級車やブランド品を販売する企業は効果的効率主義ではなく効果だけで成り立っている気がするのが、効率は存在するのか?
(12)「捨てる思想」というのはトレードオフと同じような意味を表すのか?
(13)顧客満足を考えていったら、同時に公への貢献を果たしたと言う事例はどのようなケースがあるか?
(14)「効率」を重視する時代―高度経済成長期―があったからこそ、「効果」を考える時代がきたともいえないだろうか、とはいえ、再び「効率」を重視する時代がくるとは思えないが・・・。日本の企業は全体として「効果」を考える時代に移りつつあるのか?
(15)効果と効率を同時に追求するのは難しいと言うが、同時に追求して成功している企業はあるのか?
(16)投資は必ず利益が付いてくるとは思わない、というが思えないが、絶対的に信じられる投資をするためには何が必要になってくるのか?(具体的に)
(17)投資イコールコスト?考え方の違いと考えてよいのか?投資とコストの違いは?
(18)テレビのハイビジョンは企業集団が環境をコントロールしていると言うことになるのか?
(19)先生の話によると、「今一応何とかなっているし、明日の糧を稼ぐために考えるのがマーケティングだ。」ということだったが、今何とかなっていない企業の場合、マーケティングは不可能なのか?とにかく今の効率を考えるしかないのだろうか?
(20)なぜ「喜び」の投資なのか?後から利益が得られるコストだからなのか?
(21)効果的効率主義になる前は効率主義だったということだが、顧客にどう受け止められるかと言うことがほとんど考えられていなかったと言うこと?
(22)効果的効率主義をとっている企業は現在多い?それとも今後増えていくと言うこと?
(23)顧客と消費者の違いは、たとえば、店に入って商品を見てくれる日とすべてが顧客で、実際に商品を購入した人が消費者と言うような認識でよいのか?
(24)今日講義に出された例から感じたのは、「顧客はいいものに対しては惜しみなく出費する」というイメージだったが、その感じ方は少しずれているのか?
(25)顧客満足とはイコール「マーケティング」?
(26)困難克服と投資発想の件で、例で宅急便はどう変わろうとしているのか?
(27)企業において、コストとはどのようなものになるのか?そのコストを抑えることもマーケティングにつながるのでは?
(28)「成長の仕組み」とは商品の成長?
(29)事業の成長条件が効率から効果へとシフトするにあたって、消費者意識改革が少なからず影響していると思うが、比較広告の解禁など、顧客満足のあり方も企業主導からさらに顧客側主導のものに変わっていくのでは?
(30)効果的効率主義に関して、サービス業のように顧客とのかかわり、コミュニケーションが利益を上げるための重要度として大きな位置をしめる場合は製造などに比べてこれをより実行できているのだろうか?タクシーなどは顧客の意思が大きく反映されているように思うのだが?
(31)利益を得たいから、そのものを仕入れたいという欲求と言うこと?
(32)これからの病院が「患者が生かす」様な病院に変わることができるのだろうか?
(33)講義のはじめのほうで、「顧客」の概念は最終消費者だけではなく取引売買する相手側を「顧客」と捕らえるとあったが、「顧客満足」ということは、それぞれの「顧客」によって変わるものなのか?それぞれの分野においてのものと、全体に当てはまるものがあるのか?
(34)現在不況と言うこともあって、ダイエーとか日産など多くの企業でリストラを実施しているが、これでは効果的効率主義を実行できないのでは?
(35)セミナーハウスを建設してことによって大学はどのような利益を得ることができるのか?
(36)不況対策には顧客満足の概念は当てはまらないのか?
(37)トヨタの話題が出たが、ガソリンが乾いたときどのようにして経営展開していくのか?
(38)マーケティングをすることが企業にとって一番有益?
(39)投資するために何かを捨てる場合、たとえ微量ではあっても顧客を手放すことも起こる、そう考えると企業が完璧な「顧客満足」を手に入れるのは不可能なのか?
(40)顧客満足のみに重点をおいたとしても、マーケティングはうまく展開されるのか?
(41)病院は他のサービス業に比べて患者を顧客を見ていないと思うので、よりよいサービスを取り入れれば、すごいビジネスチャンスがあるのでは?
(42)トレードオフとは?
 
2.授業、レポートに関して
(1)公務に関する範囲でも研究レポートの対象になる?
(2)レジュメをくれるが、テキストを買ったほうがいい?
(3)個人レポートをする場合に5000字というのはどういう考えから出た数字なのか?グループレポートの発表は人数から考えて長くて20分程度と考えられるので、個人レポートのほうがきついと考えられるので、説明してほしい。
(4)個人レポートは発表しない代わりに一人で調べたり、書いたりしなければいけないので、評価点は一緒にしてほしい。
(5)個人レポートとグループ発表では評価に差が出るのだろうか?レポートは相当内容の濃いものを書かないとだめなの?レポートの評価基準は?
(6)レジュメの下の欄の用語とか、しっかりと覚えておくべき?
 
 
3.その他要望
(1)黒板の字がばらばらで、わかりにくかった。
(2)マーケティングに関する良書を紹介してほしい。
(3)品質管理について入門書的な本を紹介してほしい。
(4)テストの負担を分散する意味でも、レポートの質と量をある程度増やしてほしい。
(5)毎回の出席点を課すべき。出席して、試験に落ちたらつらいから。
(6)レポートや発表の点数を上げてほしい。時間を割くから。
(7)皆勤賞がほしい。
(8)四回生レポートなどをテスト前に実施してほしい。