2001/05/07
顧客満足論Q&A−第3回(4/23)分−
 
1.講義の内容について
 
1 時代の変化は物を作るーたくさん作るー新しいものを作るとなり、現代は満足する。サービスのついて物を作る時代でなくてはいけない。そのためのマーケティングが必要であると思うが、その先の時代はどうなるのだろう?
2 何十年代と言う記述はそのまま日本にも当てはまるのか?
3 90年代はゼロをプラスにもっていく時代と言うことだが、これより上のレベルはある?それとも最初のほうに言っていたように顧客満足があたり前になると言う時代に突入していくのだろうか?
4 70年代のDISSATISFACTIONと90年代のUNSATISFACTIONでは、やはり、90年代のUNSATISFACTIONのほうがまだプラスであると考えてよいのだろうか?90年代の具体例は?
5 70年代に社会を視野に入れる必要性が認識され、導入されたのになぜ80年代には再びその考えが失われ、競争優位による顧客満足と理解されたのか?資本主義の過剰な競争原理と企業の「顧客満足」の捕らえ方がずれたことが原因?
6 競争に勝ったイコール顧客満足の達成? 結局、ユニクロやGAPは市場シェアや利潤重視だと思うし、しかし、現代の企業の勝ち組みに入ってると思うが、80年代と変化してないのでは? あきらめの状態と怒りの状態って似てない?
7 50年代にまだ顧客満足と言う考え方に貧しかったのは、今より50年代のほうが経済レベルが低かったからだろうか?
8 DISSATISFACTIONとUNSATIASFACTIONの明確の違いは?「顧客満足」が10年ごとに変遷されていくのだろうか?今の2000年代はどんな年代なのか、今はまだわからないのだろうか?今後はどのような発展していくと考えられるのか?
9 顧客志向とはリピーターを作ると言うこと?
10 UNSATISFACTIONのプラスにするために、肉団子の話で、プラス3個渡したらプラスになるのでは?
11 90年代の顧客満足論で顧客の行動「仕方なく」「あきらめ」の部分に効果的な解決策は本当にないのか? そのときのUNSATISFACTIONはどうしてあきらめが拡大につながるのか?
12 不満がある方がそれを改善することで、拡大とはならないのだろうか?改善対象がわかりやすく、「満足でない」より拡大する可能性は高いのではないだろうか?
13 顧客が何を求めているのかはっきりしないので、戦略がずれていたら大失敗になると言うことなの?
14 どうのようにDISSATISFACTIONからUNSATISFACTIONへ変化していった?
15 苦情に対する従業員や企業の対応しだいで、不満というマイナスの状態からプラスに持っていくことは可能なのではないだろうか?現在も90年代のUNSATISFACTIONの時代が続いているのだろうか?
16 マイナスー怒りーゼロ ここで維持するのではなくさらにプラスに持っていけばUNSATISFACTIONからプラスより、サービス向上のGAPが大きくよく感じないのだろうか?
17 80年代の「競争に勝った顧客満足の達成」という認識はその後どうのような理由、経緯から、「誤り」とされたのだあろうか? それにはどんな欠点があるのだろうか?
18 顧客満足の測定評価の仕方は?少数でもその会社の顧客すべてが満足していれば顧客満足達成なのか?社会が納得することが必要なのか?
19 不満を解決する方法を見つけるのは簡単だが、満足ではないと言うあいまいなものをプラスに持っていくのは難しいことなのではないか?
20 顧客満足とは、結局、企業のよりよいブランドイメージ作りの戦略の一環なのであろうか、それとも本当に顧客の立場から考えて作られたものなのであろうか?
21 CSブームのときの勘違いに起こったような現場でのCSは顧客満足には入らないのだろうか?そのようなものも信頼などに繋がり、戦略的ではないにしろ、顧客満足につながるのではないだろうか?
22 世界的見て顧客満足はどのように違うのか?違うとしたらどのような政策があったのか?
23 戦略的顧客満足はどのような企業が取り入れ、成功した企業とは?
24 人は皆ひとつでも良質を求めると思うが、なぜ顧客側は「満足でない」状態で収まっているのだろうか?
25 お客様センターと顧客サービスの違いは?
26 ソーシャルマーケティングの話しもっと聞きたい。
27 環境に関して戦略的顧客満足とはどういうもの?
28 「交換としてのマーケティング」とは?先生はどのような異論を持っているの?
29 顧客創造イコールマーケティング?
30 顧客満足のためのマーケティング?顧客って個人?企業?
31 戦略と戦術の違いは?
32 接客をする場合での顧客満足についてもっと聞きたい。
33 UNSATISFACTIONについてもっと説明して、例ももっとあげて、たとえば、新しい洗濯機を買ったけど、ガーガーうるさくて困っているような状態?
34 70年代もUNSATISFACTIONはなかったのか?また90年代にDISSATISFACTIONはなかったのか?
35 牛丼の値下げ競争について、吉野家とすき家は「期間限定」のサービスだったが、あれは一時的な売上を狙ったものなのか?それとももっと大きな目的があったのか?
36 DISSATISFACTIONを沈静化してゼロに戻す場合、結構損害が乗じる場合もあり、なかなか難しいのではないだろうか?
37 チャネルイコール流通のルートと言うことで、今ユニクロなど、ルートを省いてることで、低価格で売り出しているが、これは顧客満足つながっているのだろうか?
38 アンサティスファクションについて、企業の価格設定にも顧客満足に通じるのだろうか?たとえば、航空運賃とか、これまでは不満なないが仕方なく乗っていたのが最近は価格自由になって価格によって満足させる点。
39 笑顔や客との会話などが時代遅れな顧客満足戦略なの?
40 たとえば、マクドナルドにきたお客さんは早くしてほしいとかがあると思うので、出来上がり間でお待たせをしているようでは顧客満足にはなっていないの?顧客満足にするにはその店のコンセプトの確立のみならず、他のサービスでお客さんを満足させた上で成り立つのだろうか?
41 お客さんアンケートというのが、よくあるが、あれは表面的なものでなく、戦略的顧客満足にあたるものだと思うが、やはり接客部分だけなのだろうか?
42 最近価格破壊のような戦略をとっている企業が見られるが、これは最終的に商品の質を落とし、企業イメージをも落としているような気がするが、どうだろう?
 
2 その他
1 評価は先生が決めたらいい(多数)
2 これ以上評価の事で事業の時間を割くのをやめてほしい。
3 四回生特別扱いには同意、反対の意見両方
4 私語に何とかしてほしい。特に男性のひそひそ声
5 テストだけでC取れるようにしてほしい。
6 クラブ試合で出席できない生徒の考慮はしてくれる?
7 出席点、レポート、発表それぞれの点数を上げてほしい意見。
8 グループレポートのレベルを明確にしてほしい、人数が多ければ量も増やすべき?
9 プレゼンのグループ編成の上限人数は?2人以下はどうしてもだめ?
10 4回生レポートとは?課題発表はいつ?
 
評価については依然議論がわかれているので、グループレポートの評価基準と併せてグループの代表者会議で決めたいと思います。

*1「シェア」:市場の中で、その企業あるいはその製品が占める割合、比重。例)「キリンビールは以前はビール市場で圧倒的なシェアを誇っていた。」