2001/05/14
顧客満足論Q&A−第4回(5/7)分−
 
0.第2章以前に関わる質問
1.unsastisfacrtionは、私なら不満といえるし、今の消費者はあきらめたりしない。unsasitifacitonかdissatisifactionか、本質か表層か、というのは個人によって差があるのでは。
2.90年代は実績が上がったが、それ以上に顧客の期待度が上がったからunsatisfactionになったのでは。または、顧客の期待の質がちがってきたのでは?
 
3.企業が顧客満足を向上させるためにベンチマーキングを行い、それを目標、理念として掲げている企業が多いが、理念に掲げるだけではダメなのか。
 
4.ドリルで穴をあける会社はできないのだろうか。成功しそうな気がするが。
 
1.機能充足仮説に関して
1.本質機能=コア・サービス、表層機能=サブ・サービスと理解してよいのか?
 
2.表層機能と本質機能の関連性は?
3.表層機能は、本質機能が成立している上で機能するものなのか。
4.本質は前提条件で、顧客の満足度を上げるには表層をあげればよいのか。
 
5.サービスや商品の値段は本質機能と表層機能のレベルの高さで決まると思うが、それ自体は表層機能と考えてよいのか。
 
6.表層が充実すれば価格は高くなるのでは。「この機能なくてもいいからもう少し安ければ」と思う商品があることからすれば、差別化でかえって顧客とのずれが生じるのでは(多数)。
7.表層の部分も行きすぎると「無駄だ」と思われて逆にマイナスでは。また、ATMで宝くじを買えるようなところまでやってしまうと、コストをカバーできないのでは。
 
8.商品は店頭に出る時点で本質は満たしているのではないか。とすると結局表層で勝負か?(多数)
9.表層機能のほうが期待と評価の差を付けるのが容易なのか。本質は評価を維持するだけ?
10.現在は本質が当然で、表層機能で顧客満足を獲得しているのが多いのでは。
11.顧客満足は表層機能で差が出ると理解してよいのか?
 
12.本質だけ満たしていれば顧客によっては満足するのでは。表層を削ってコストを下げている企業もある。
 
13.本質も表層もある程度高いものが出そろい差がつきにくい。どこで差をつけていけばよいのか。
 
14.表層機能・サービスに顧客が気づいていない場合はないのか?
 
15.表層機能・サービスが満たされていない場合はunsatisfactionになるのだろうが、それを無駄なく満足させるためにはなにか定義はあるのか。それともその場で考えるしかないのか。
 
2.機能代償仮説に関して
1.消費者は「サブ」の部分につられがちだが、今後それがさらに進行し、本質部分の不十分さをサブの部分の充実で補えるようになることはないか?
 
2.機能代償仮説によって、駐車場がなくても商品を無料配送すればフォローが成り立つが、その配送料は商品の価格に含まれるのか。
 
3.本質の部分で一つでもゼロがあればすべてが無になる、という意味では本質はかけ算、表層は足し算だと考えてよいか。
 
4.味がおいしくないのに店の雰囲気だけでやっていけてる店は、機能代償仮説によるのか、それとも顧客満足は人によって違うからなのか。
5.表層的サービスの充実度がゼロなら満足度はゼロ、とすれば充実度がマイナスなら満足もマイナスになるのか。おいしい店でも店員の態度が悪いと「二度といかない」となるが、本質的なサービスの満足度が問題にならない状態といえるのでは。
6.機能代償仮説について、レジュメの医者の例ではなく、喫茶店だったらどうなるのか。ふつう「おいしいコーヒー」を期待するのだろうが、人によっては「気軽にはなせる空間」「愛想のいいマスター」などを期待するのではないか。本質はあるけれど表層はいまいちという店はたくさんある中で、本質より表層を重視するようなところが重宝されることもあるのでは。
 
7.機能代償仮説で、表層の一部がダメでも他でフォローできるというのはすべての事例に当てはまらないような気がする。
 
3.知覚矯正仮説に関して
1.どんなに戦略的に考えたところで、人の評価にゆがみがあるのではあまり意味がないのでは?
 
2.「知覚矯正」と「同化作用」は同じ意味か?
3.・同化作用の例の、「多少不満なクルマを他人に悪くいわれると腹が立つ」の意味が不明。
4.知覚矯正仮説における自己正当化は妥協ではないのか。少し高めの期待で不満を持つよりは期待通りのほうが満足ではないか。常に事後の評価が高いとは言えないのでは。
5.人は自己正当化を図るというが、クルマなどある程度長期間使うものであればいずれは製品に対するほぼ正しい評価、満足度が得られるのではないか。
6.高い値段を払う場合事前期待は高くなるので、事後評価との差はあまりない。一方で安い店には事前期待はあまり高くないので良いサービスなら事後評価との差は広がり、顧客満足へとつながる。とすれば、後者のほうが顧客満足を生み出しやすいのか。
7.知覚矯正は、たとえば彼氏に不満があっても友達が「あんたの彼氏はかっこいい!」というとそう思えてくるようなものか。
8.「多少の不満」は知覚矯正するというが、その場合次の購入時はその「多少の不満」によって買わないということもあり得るのでは。
9.もともと期待が低くて、あとから受けたサービスなどがよかったことからもともと期待も高かったと思いこむことも自己正当化か。
 
10.「期待通り」でも必ずしもよくはないと説明していたが、いったいどれが一番ベストなのか明確に現れるのか?
11.期待通り、というのはその人のニーズに合っていたということで、顧客満足は達成できているのでは?
 
12.表向きに期待させるのは価格のみにして、品質の期待は顧客の価格から連想されるものに巻ませておけば、値段にしては品質がよいということになるのでは。
13.企業は顧客の事前の期待と事後の評価を調査して顧客満足度を設定するのか。
14.企業は事前の期待を意識的に作り出したりしているのか
15.事前期待はどのようにもたらされるか
 
16.知覚矯正で他人の影響によって満足度が変わるとなると、顧客満足は難しくなるのでは。
17.ある商品やサービスについて自分は不満である、が他の人たちは満足しているという場合、不満を持っている自分の感情は、一般的にはどのように変化するのか? 知覚矯正するのか?
 
18.「実際より少し高めの期待を持ってもらう」とはunsatisfactionにつながるのでは。
 
19.すごく期待して店に行き、そこの料理を食べてそこそこおいしいと思えたら、それは知覚矯正なのだろうか。いちいち期待通りだったとか考えずに、直感で味わえればよいのでは。
 
4.顧客満足化の統合戦略について
1.「潜在的」とそうでないところの境界線は何か。
2.潜在的満足空間の「潜在的」とは表層の部分と考えてよいのか。
 
3.商品や店の評価は口コミなどですぐ広がるので、「期待」と「評価」のギャップのある「不満足」および「潜在的満足」空間は、新しいものにありがちということか。
 
4.潜在的満足空間への対応は、顧客の立場に立って考えるものであるが、将来的に必要・不必要という観点からだけで考えていないのか?
 
5.仮想的顧客満足空間にあるどの要素の質を増すか、ということは戦略における選択といえるのか。
 
6.顧客満足への対応戦略について、基準となるのはパフォーマンスであり、その技術水準に合わせて期待水準を操作するという考え方で正しいか。
 
7.不満足空間の切り捨てがよくわからない。
8.無関心戦略で、駐車場がないといっていても最低限のものがないと不満が残る。すこしでもあったほうがましでは。
 
5.その他
1.「特命リサーチ」で「PS=Personal Satisfaction」という言葉がCSの最新型として紹介されていたが、いつ頃からそんな語彙が出てきたのか?
 
2.顧客の満足をどう評価するか、とは、お客の立場に立って考えるということではないのか?
 
3.マーケティングを学ぶ上で消費者の心理学はどのくらいのウェイトを占めるのか
 
4.小泉内閣は国民に対してどのようなサービスを与えることができるのか・・・というような考え方も消費者満足に当てはまるのか。
 
5.これまでの「マーケティング」とは、サブ・サービスに関するところで真に顧客の求めるものを探求し、充実させるということか。
 
6.ユニクロは本質(服の耐久性や価格)も高く、表層(店員も多く、ていねい)も高いので顧客満足が高いと考えるのは当然か。
 
7.友達のバイト先で、店長から「友達だから」ということでアイスクリームをサービスで出してもらった。かなり満足だったがこれは顧客満足だろうか。
 
8.あまり値段が安くなりすぎると消費者は疑いを持つのではないか。