2001/05/28
顧客満足論Q&A−第6回(5/21)分−
 
 
 
一 運営スキルと相互不可侵性について
 
1 松下の件で、理念の唱和はあまり意味がないと合ったが、従業員のやりがいや意欲に繋がる源泉となるものが企業の組織理念と一致するのがいいと理解しているが、理念の唱和とはまた違うのだろうか?
 
2 人間的運営法で拡大できた例はない?
 
3 チャレンジャーやフォロアーはどのようなサービス戦略を立てたらよいのだろうか?マーケティングでは、チャレンジャーは差別化戦略、フォロアーは模倣と習ったが、サービス戦略でも同じ事が言えるのだろうか?
 
4 相互不可侵性と運営の戦略方向の中間型の追求は矛盾しているような気がするが?
 
5 もし、アート的な人がサイエンス的な企業に入って仕事をしていきたいと思ったら、その人はその企業でその人のスキルを十分に発揮することができずにつぶれていったしまいがちなのだろうか?これから先、どちらの運営方法が多く出てくるのだろうか?
 
6 人間的運営法においても、科学的運営法に基づく管理システムのような存在が必要不可欠なのではないだろうか?確かに個人にかかる負担は大きいが、ニッチにおい
ても、サイエンスの要素をかねるのではないだろうか?
 
7 サービスの運営スキルは人間的と科学的の2つしかないのか?他にはないのか?これから新しいスキルは登場するのだろうか?
 
8 未来の戦略方向で中間型をやっている企業はどんなのがあるのか?
 
9 アート型がサイエンス型をぬいて、サービスの中心になることはないのだろうか?現在はアート型よりサイエンス型のほうが会っているのだろうか?
10 サイエンスで個性を生かすことがこれからの大企業のついてもいえるのだろうか?
 
11 中間型サービスで運営する場合、リーダーにはなれず分野の中でも中間の位置になるということ?
 
12 一般的に最も優れた科学的手法を取っているものがリーダーになるとあるが、他のアート型や中間型ではリーダーになった例はないのか?
 
13 科学的運営法を選択した場合、企業規模を増加させなければ、CSは上昇しないのであれば、事業開始の資本金は大きいものになるのか、それでなければ展開していけないのか?
 
14 アート型とサイエンス型それぞれで市場が成り立っているのだと思うが、やはりサイエンス型のほうが多いのだろうか?中間型が一番成長しそうな気はするが?
 
15 大規模化を進めながら個性をだしていくのは難しいが、小規模なままではいくら個性があっても生き残れないのか?
 
16 ニッチ戦略は本質機能が強いのか?モスシステムはどっちかというと表層?
 
17 アートとサイエンスの中間がやっぱりよくわからない。
 
18 相互不可侵性があるのならば、その中間にあたる企業はどちらも兼ね備えていて優良といえるということなのだろうか?
 
19 サイエンスは機能的で単価が安くて、アートは時間も人も必要で付加価値がつくと考えてもいいのか?
 
20 理念による価値ベクトルあわせと合ったが、時代の変化とともにその理念が時代遅れになったものとなることがあるのか?
 
21 科学的運営法の下では優れた人材を育成するのは困難なのでは?サイエンスを基準にしつつ一部でアートを取り入れながらやるのがベストな方法なの?
 
22 サイエンス型に対して、ニッチを発見していくのは至難の技であると思う、将来性は小さいと思うのだが、どうなんだろうか?
 
23 サービスを重視するのはよいがそれを方向性を誤るとむしろマイナスになる場合があると思う、決定する際、何が基準となっていくのか?
 
24 ニッチは隙間というのはいいのだが、ニッチャーとはどういう意味?隙間の人?!
 
25 個性が求められる時代にはシステムマニュアルのラインを新たにたくさん設けてラインを何本も作るのか?
 
26 リーダーは科学的運営法を行うものになるのか?
 
27 個人と企業の理念が一致した宗教団体のようなカルト的企業はどのようなもの?
 
28 人間的運営法がサービスの差をつけると考えるのが、むしろ逆行した技術のみなどはこれから衰退してゆくのだろうか?
 
29 概念図で企業規模の少ない場合のアート的運営と企業規模の多い場合のサイエンス型運営とでは顧客満足は同じだが、どちらの場合も顧客満足は同じなのだろうか?
 
30 同企業で、サイエンスとアートで進出していくことも可能?
二 具体例について
 
 <モスとマクド>
 
1 ハンバーガー業界ではマクドとモスのどちらの運営法が適しているのだろうか?
 
2 モスは中間型?
 
3 やはり数の多さが質に勝つのだろうか?
 
4 マクドのように大規模になってしまうと、なんかの時にミスを犯し、その信頼性が崩れたときどうなるのか?
 
5 モスが人間的運営法だといっているが、私はチェーン店なので科学的な部分が大きいと思うが、マクドと比べ、たとえばどのような部分が人間的なのだろうか、モス独特の雰囲気を作れているなど?
 
6 人間的運営法を行ってきた企業が規模拡大をするときに、なぜ困難性が生じるのか?モスは現在ではマクドと同じような方針をとっていると思うが、この過渡期をどのように乗り越えてきたのか?
 
7 マクドの一部店舗では違ったサービスをしてるところがある、サービスの違いは店舗の運営に差別化が生じる原因にならないのだろうか?
 
8 マクドよりモスは経営が現在悪いのだが、マクドのまねをしてもっと簡単に経営をよくすることはなぜしないのか?
 
9 CSとの関係の図であった規模が大きくなるほどCSが低下するという話でいくとモスはCSが低いのか?
 
10 現在のマクドとモスの戦略はどうなっているのか?中間型を取り入れたのか?
11 低価格で、味のほうもモスのほうが評判がいいのにマクドのように規模が拡大しないのはなぜなのだろうか?効率化を果たしていけるのだろうか?
 
12 マクドとモスは異なる方針の下で共存できているが、他にもそのような企業はあるのだろうか?
 
13 かつてのモスは各店舗のオーナーの個性を打ち出していた、との事で、フランチャイズ方式というマニュアルによって画一化された運営形態でオーナーの個性を打ち出した店舗運営は可能なのだろうか?店員を顔なじみになるという以外に具体例はある?
 
14 モスはなかうでもアート的なマネジメントをしているのだろうか?
 
15 モスの場合フランチャイズ方式なのでどちらかといえば分権制に近いものではないのか? グラフでいうCSが下がる状態とはどういうものなのか?
 
16 モスのオーダー制では今マクドが行っている平日半額でしかも早いという体制には勝てないと思う、モスは抜本的改革が必要なのではないか?
 
 <その他>
 
1 業界の最上位以外の企業はどうたちうちするのがよいと考えられるのか?
 
2 セルフサービスのドトールとそうでないサービスのスターバックスの比較は正しいのだろうか?
 
3 ミスタードーナツはフランチャイズだけど、モスと同じアート?CMもたくさんしてるからサイエンス?
 
4 ロッテリアの例とかも聞かせて。
 
5 ディズニーランドの運営方法は中間的といえるのだろうか?
 
6 ディズニーランドは大人も引き込まれるのはなぜなのか?「子供心」を持った大人が多いということなのか?
 
7 スターバックスも、マクドもアメリカの企業で科学的運営法で成功している企業だが、ヨーロッパのほうで科学的運営法でうまくいっている企業はあるのか?
 
8 スターバックスはマニュアルがないが、科学的運営法なの?
 
9 働いている側としてはとても肩がこるのだが、顧客はそういうものを求めているのだろうか?
 
10 ガストでは注文受けてから45分以内に届けないとただになると聞いた、そうすることも顧客を満足させるためのサービスといえるのか?届けられないようなサービスはサービスとして問題外なの?
 
11 カラオケルームに必要不可欠な顧客満足とはいったいなんだろう?システムが店によって違うが、一番効果的に売上増が望めるスキルは何かないだろうか?
 
12 ヨーロッパでサービスの工業化が遅れているのはサイエンスの運営を受け入れない気質が企業、顧客ともにあるから?
 
13 米国のGAPはある程度のライトをキープし、色が多く海外進出も活発だが、ユニクロと比較するとどうなるのだろうか?
 
14 顧客満足について、披露宴で、お客さんが料理を勝手に持ち帰ろうとして、バックの中へ入れているのを見てしまった。後で問題が起きると困るので、持ち帰りは断っているのだけれど、それでも持ち帰った人の自尊心を傷つけてまでいうべきか?それとも問題発生を覚悟して見逃すべきか?持ち帰ることができたら顧客満足なのか?
 
15 大規模が小規模を吸収していることが多いことについて先生はどう思われるのか?
ベンチャービジネスは規模拡大することは望ましい形なの?
 
16 アートとサイエンスは、店の場所によって多少変わるか?繁華街でもアート方は可能なのか?
 
17 ロッテリアは味が店によって違うということは科学運営法のできそこないという事?
 
18 コンビにのチェーン店個々の店長の裁量で在庫のアイスを安くしたり、他のチェーン店では売ってないようなものを取り扱ったりしている店を見かけるこの場合はアート的な経営になると思うがこれはサイエンスとアートの相互不可侵にそう反するものとはいえないだろうか?またこういう店が立地条件はぬきにすると生き残っている実感があるのだが、どうなんだろう?
 
三 その他
 
1 講義終了後のグループ代表者会議があるときはもう少し早く講義を終了してほしい、出席カードも書かないといけないし、最後のほうばたばたするから。
 
2 グループ発表は人グループあたり何分間の発表時間を設ける予定なの?