2001/06/04
顧客満足論Q&A(第7回−5/28−分)
 
一 顧客満足のマーケティングについて
(0)超一般的質問について
1 競争戦略のコスト・リーダーシップ、差別化、集中化のどれが有効とかあるのだろうか? 多くの企業はどの戦略をとっていることが多いのだろうか?
2 経営資源には人、もの、金とがあるけど、企業にとって一番必要なものは何?
3 現在マーケティングをしないで商品を出すことはあるのだろうか?
4 目的ターゲットを転換する際のタイミングとはどのようになっているのだろうか? 市場拡大の何%だろうか? また次世代を先どりしようとしている企業はこういった市場拡大なども計算してその拡大していくであろうところを攻めるのだろうか?
 
(1)考え方について
1 コスト・リーダーシップや差別化についても、そうしたからって、競争に勝てるとは限らないと思えるし、だから「ニーズ」を加えると強いということ?
 
2 市場がコンセプト拡大と相互作用の話が出てるけど、可能か、期間はどのくらいかかるの?
 
3 競争優位などは企業として活動することであり、伝統的経営の方法に顧客満足のサイドからの見方を加えたものと理解したが、正しい?
 
4 経営資源との統合化のところで経営資源とその実例すべてにマーケティング機能が前提されるとレジュメには載っているがいまいちわからない。たとえば人材開発にどのようなマーケティング機能が前提とされるのだろうか?
 
5 マーケット・アウト時に、消費者のニーズに応じるためにコンセプトを変える場合もあるのか?
 
6 競争優位の実現の要素として、「集中化」=狭いところでお山の大将となるとあったが、「狭いところ」とは何が当てはめられているのだろうか?インスタントカメラ市場と考えてよい?
 
7 成長の仕組みのところの持続的競争優位とは自分の会社が持続的に競争優位を保てるかというこというの?
 
8 「写るんです」の開発、特許などの申請はしなかったのか? そうすることで差別化がうまくいったのではないか? マーケティングの戦略課題においてキリンも富士フィルムも顧客の要求があってから新しいものをプロダクト・アウトさせているが、先手をとって顧客に新しいものを打ち出した例はある?
 
9 集中化とは一つの商品に力を注ぐということ?
 
10 市場が勝手に製品の持つ可能性を拡大していっているということは、市場と企業の相互関係が密接になり、両者にとって都合がよいということ?
 
11 企業は顧客に頭の片隅に常にあるように思わせるまで、市場に浸透した製品になって、目的を達成したといえるの? 製品の最終的な達成とは何?
 
12 「狭いところでお山の大将になる」という意味では「集中化」と「ニッチ戦略」は同じような気がするのだが、両者の相違点は何?
 
13 競争優位の実現について、コストリーダーシップを発揮するためにはある程度の企業規模の大きさが必要になってくるのか? 小さな企業やできたばかりの企業が大きな市場に対して、挑むためにはかなり大きな努力を必要とするか?
 
14 顧客コンセプトの受け止め方がどんどん拡大し変化していくのはどのように見つけ出すの?市場調査などをやるの?
 
15 ユニクロの話だが、一番大切なことは価格設定ではないか?後の3つは付随的な価値しかないと思うが・・・
 
(2)具体例について
 
<富士フィルム>
1 市場がコンセプトを超えた使い方をしたとき、実際にコンセプトの見直しをしたの? またどのように?
 
2 フィルムの一種として売られたといっていたが、今は完璧、カメラとして売れている。これも顧客がコンセプトを変えてったとか?
3 もしカメラとして発売していたら、売れなかったのだろうか?
 
4 使い捨てカメラは今まで以上に差別化を図らないと生き延びていけないのだろうか? 富士はほかの企業に真似されても強いのはなぜ?
 
5 市場のニーズに合わせてコンセプトを変えていくというのは、以前製品サービスの表層と本質の部分というところとほとんど同じと考えていいのだろうか? 同じく行き過ぎたコンセプトの改新はコスト面に大きなダメージを与えるのでは?
 
6 テレビデオは「写るんです」と同じような考えで開発されたものなの?
 
7 レンズなどのカメラの部分を回収するためときいたことがあるが、これは発売後に生まれたことなのか?
 
8 「写るんです」は製品から顧客を作ったと会ったが、年代的にもう製品があったのでよくわからない例であった、現在で言うと携帯電話のIモードと同じなのか?
 
<スーパードライ>
1 競争でいつでも勝てる一般的状況においての矛盾? コストリーダーシップ、差別化、集中化の3つはキリンにもいえたこと。ラガーの固執は集中化とも取れるし、コストリーダーシップも確実にいえたこと。そんなに単純なものではないのならば、単純でない分も説明すべきでは? 変化する環境への対応は市場ニーズの対応に含まれていると考えてよいのか?
 
2 キリンがラガーを出しているときにアサヒがスーパードライを出して、ラガーよりも売れたが、それまで一番売れていたラガーを見直して味を変えるということはファンを裏切る行為になるかもしれないから、大変難しかったのではないだろうか?
 
3 スーパードライが出たときもコスト・リーダーシップ、差別化、集中化をアサヒは強化したの? 出たときは安く売ったりしていたの?
 
二 顧客満足の今日的課題について
(1)企業の社会的責任に関して
1 デマーケティングを行われていた具体的な例があれば教えて。
 
2 企業の社会的責任のところで、赤字であっても社会貢献を続ける企業が増え、それが社内の意識を高めることにつながるということだったが、それは逆に株主の不満や従業員の不満を引き起こしてしまうことにはならないのか?
 
3 企業論で現在企業が社会的貢献を促進していると聞いたがこれもCSのためなのか?
 
4 ゆがみを生んでいるとあるが、どのようなゆがみなのか?
 
5 企業の社会貢献は明様に、目に見えるものなのか?そのほうがイメージがいいから?
 
6 企業の社会貢献はたとえ赤字でもコストを切り下げてもすることは、リストラをしてまでやっているのだろうか?リストラを生んでしまうと、経済的に社会を暗くしているので、社会貢献とはいえないのではないか?社会貢献とはいったいどういうものなのか?
 
7 企業は大体どんな社会貢献をするの?
 
(2)関係性マーケティングと顧客満足に関して
1 関係性マーケティングとはCRMとは違うもの?
 
2 「顧客」から「個客」ということは、四季の場合、四季クラブのような、チケットの優先などのサービスにつながるものなのか? 人間的運営法と流れは似ていると思うがそのように捉えてよいのか? そのようなファンクラブのようなものは会費を払っているからわかるが、レストランなどの場合、どのような対応が「個客」であるのか? マクドナルドの場合はどのようなことになるのか?
 
3 「個客」への対応というのは具体的にどういったものがあるの?
 
4 相互性を考える時代になってきているということは運営スキル自体もアートになるべきだということ?
 
5 コンビニ業界へ、ATMが進出しているので、銀行とコンビニにも関係性マーケティングの例を言えるのだろうか?
 
三 前回以前の内容について
1 マクドナルドとモスバーガーの話でモスが抜本的な経営改革が必要といったが、立地条件などでモスがマクドを抜いている店舗もあると思うが、マクドにも抜本的な経営改革が必要といえるのではないのだろうか?
 
四 一般的内容についての質問
1 もし、何らかの理由で、顧客が離れてしまったとき、その企業はどういう活動をして、再び顧客に満足を与え、取り戻すことができるのか?
 
2 消費者としては、安くてよいものを望んでいるはずだが、この消費者のニーズにメーカーはブランド力以外で満足させることはできるのだろうか?
 
3 顧客満足の独自的は概念は何?
 
五 その他
1 立命館教務センターで学生が質問した場合、顧客である学生に対する対応がまったくできない職員やパートが多すぎる、また、顧客である学生の声がなかなか現実化されない、結果が目に見える形で表せない立命館大学はCSを理解していないのか、または、CSとは理想論なのではないかとさえ思ってしまうのが現状である、どうお考えだろうか?
 
2 ローソンとセブンイレブンとの間にある差は企業的に何が違うのだろうか?セブンイレブンなどのコンビニは飽和状態にあると思うが、セブンイレブンはさらに店舗を増やす計画をしているが、どう思われるのだろうか?
3 最近よくポカリスエットを飲む、ふと思ったことだが、昔幼いころ、風邪を引いたときに母が飲ませてくれたころのポカリスエットの味が変わった気がする。それは昔はスポーツドリンクとしてのポカリスエットではなかったからだろうか?
 
4 雪印は以前のようにお客さんの信頼を取り戻せるのか?
 
六 その他の意見、要望
1 和田さんの演劇のほうの本の題名をもう一度教えてください。
 
2 最近黒板の字が読みにくくなってきたと思う。もう少しわかりやすく書いてください。