2001/07/16
 
 
 
 
 
顧客満足論
−第14回 顧客満足活動の実践−
                    まとめ
 
 
 
 
[ 顧客満足活動の実践
 
1.顧客満足向上のプロセス
(1)システム構築段階
   @理念の制定:初めての場合、いままでのあれこれの全社運動とは違うという理解が重要
   Aトライアル:小さな規模で試行錯誤を行い、組織の風土、状況に適合したやり方を検討
               ※最初は対象を限定し、完結したサイクルでテストする
           a)調査手法の確立:顧客の言いたいことを聞く 
           b)分析手法の確立:いろいろな分析ツールを試す
               ※顧客満足度と売り上げのミスマッチをどう見るか
           c)アクションプランニング手法の確立
(2)実践段階
   @ベンチマーク調査:自社だけでなく広範な顧客について調査し、自社の問題点を解明する
   Aアクションプランニング:ベンチマーク調査で解明された問題点から課題を明確化し、
                さらに実行の戦術を策定する。
(3)発展段階
   @システムの微調整
   Aサブシステムの開発:新たな評価制度や成果の普及のための仕組みづくり
  
2.CS調査
   CS調査は問題発見型調査・・・「問題点」が何かが表面的にわかる
     →調査結果を分析して初めて解決の課題が明らかになる
(1)調査対象
@エンドユーザー調査が優先する
    例)テレビ・・・エンドユーザーの評価基準は本質的な機能が重視される
            販売店にとっては「売りやすさ」が重要
      マンション・・・建設会社にとっての直接の顧客は建築主
              しかし、最終消費者は建築主ではないことのほうが圧倒的に多い。
A意思決定者
  しかし、購入者と使用者が異なる場合には、購入意思決定者を調査対象とする必要
    例)子どもの使うものは親を調査する必要
      注文住宅に組み込むシステムキッチンはどうする?
Bタイミング
  買ったばかりの人と、購入後何年も経過した人では評価が異なる
    例)自動車の調査では時期ごとに異なったテーマで調査を行っている
        購入後3ヶ月   :販売時満足度、初期品質→販売店、商品の完成度
           1年〜1年半:ディーラーサービスについてのCSI調査
           4〜5年  :信頼性調査
 
(2)調査項目
@評価項目と実態項目
  ・評価を問うだけでなく事実関係を明らかにする項目を含めること
  ・網羅的であること
  ・簡単に答えられるものであること
  ・自由回答欄が必要
A評価スケール
  ・4段階評価の必要性
  ・言葉使い
 
(3)調査手法
  調査対象、目的、コスト、どの程度の回収率を期待するか、によって異なる
 
(4)サンプル数
  求める精度により決まる
   例)1000サンプルでCSIを算出すると、プラスマイナス1.6程度の誤差があるので、2以上の
     開きがないと変化があるとは判断できない。が、サンプル数を二倍にしても精度は二倍
     にはならない。
 
3.アクションプランニング
 
(1)アクションプランを推進するための留意点
 
(2)アクションプランの手順
 
 ※参考文献 佐野良夫『CS「顧客満足」の実際』日経文庫、1996年。
 
 
\ まとめ
1.この講義の狙いと、理解しておいてほしいこと
    ※基本的理解を、具体的にイメージできればよい。細かい知識の記憶に意味はない。
 
(1)なぜいま「顧客満足」なのか
 ・「顧客満足」が重視されるようになった経済的背景
 ・1970年代の「dissatisfaction」状況から90年代の「unsastisfaction」状況への変化
    「不満への対応」から「新たな顧客満足の創造」へ
 
(2)顧客満足経営の追求
 ・表層機能・サービスと本質機能・サービスでの顧客満足充実のあり方の違い
 ・顧客の「知覚」のずれをどうとらえるか
 ・現状に対する評価と、どの方向へ進むべきかによって戦略的対応のあり方が異なる
 ・顧客満足を実現する組織のあり方
 ・サイエンス型経営とアート型経営における顧客満足のあり方の違い
 ・顧客満足を意識した商品開発のあり方
 
(3)90年代型顧客満足のキーワード
 ・関係性マーケティング
 ・ソリューション満足
 
2.顧客満足についてさらに学習を深めるために
 
(1)顧客満足重視の時代における経営のあり方
奥住正道『顧客社会−生活者中心の流通戦略』中公新書、1997年。
  小売業を中心に、顧客と事業者との関係の変化を背景にした経営の転換方向を示す。
 
(2)顧客満足の個別的な課題について
ダイヤモンド・ハーバードビジネス編集部編『顧客サービス戦略』ダイヤモンド社、2000年
       〃            『「顧客学習」のマーケティング』同、1998年。
  Harvard Business Review掲載の関連論文を集めて翻訳したもの。レベルが高い。
  後者は特に「個客」戦略に焦点を当てている。
アンダーセン・コンサルティング『CRM 顧客はそこにいる』1999年、東洋経済新報社
  話題のCustomer Relationship Managementについてのよくできたテキスト。
和田充夫『関係性マーケティングの構図』有斐閣、1998年。
  関係性マーケティングについての詳論。
 
(3)How toを深める
佐野良夫『CS「顧客満足」の実際』日経文庫、1996年
  コンパクトにまとめてある。
岡本正耿『ビジネスマンのためのCS入門』ブレインキャスト、1999年
  〃 『顧客満足創発のプロセス』ブレインキャスト、2000年
  前者は基本的考え方を、後者は具体的な展開を詳述。
浅野紀夫『顧客満足度調査のノウハウ』かんき出版、1999年。
  テキストはいろいろあるが、この本は「データのウソ」から話しが始まるのがおもしろい。